NINIが巡る補給艦撮影の旅

補給艦撮影と撮影で立ち寄った町のグルメや観光スポットを紹介する旅ブログ。

雪と桜に挑戦!

舞鶴に引っ越してきて早半年。自転車で気軽にましゅうを見に行ける生活になってから半年が過ぎました。リベンジしたかった雪ましゅう、撮ってみたかった桜ましゅうにチャレンジ出来たのでその写真をお届けします。 雪ましゅう まずは雪のましゅうから。 去年…

マリンフェアレポ

10月末に久しぶりに海自イベントに行って来ました。その名も「マリンフェア」 北吸桟橋を開放して行われたイベントで、事前抽選で当たれば艦艇公開にも参加することが出来ます。ご縁を頂き参加してきたのでその模様をレポートします! 約2年ぶりのましゅう… …

舞鶴に引っ越しました

本当です。 舞鶴に引っ越してきました。これからましゅうの四季をいつでも楽しめるんだと思うと興奮します。 先日のマリンフェア(も追々レポします)も最高だったのですが、ついに出港するましゅうを拝めるのか…!?と思うとドキドキ。タイミング良く出会え…

ましゅうグッズ紹介(謎のグッズ編)

ネタが切れました こんばんは。とうとう一般公開のブログのネタが無くなってしまったので、暫くはましゅうグッズのコレクション紹介を細々とやっていこうと思います。 グッズ紹介 今回は来歴不明の謎のグッズの紹介です。 謎のガラスキーホルダー まずはこち…

今月のカレンダーがダブルましゅうな件について

皆さん、カレンダーはもう捲りましたか? 舞鶴オリジナルカレンダーと舞鶴地方隊カレンダーの9月担当は…なんと両方ましゅう!!! 同じ月にましゅうが揃うなんて嬉しすぎますね。単品も美しいし、しらせとのツーショットもラブリー! こういうカレンダーにま…

補給艦ましゅうに会いに行く門司旅行 その12(終)

2お久しぶりです。次回のましゅう一般公開までなんとかブログの記事を引き延ばそうと思っていたのですが、一般公開どころか桟橋開放も道のりが遠そうな感じですね。 在りし日の思い出を回顧しつつ、続きを綴りたいと思います。 朝の邂逅 翌朝。朝のラッパを…

補給艦ましゅうに会いに行く門司旅行 その11

1お洒落カフェでランチ 舞鶴についてノープランだったので、とりあえずお昼を食べることにしました。 おすすめして頂いた十番館さんでランチ! pic.twitter.com/b4zdVrPwld — NINI (@siranuiNINI) 2019年11月18日 場所は十番館!アルスタインの1階にあるお…

補給艦ましゅうに会いに行く門司旅行 その10

久しぶりに門司旅行レポの更新です。前回は名門大洋フェリーに乗るぞ!って所までだったと思います。という訳で名門大洋フェリーの乗り場に着いたところからスタートです。 名門大洋フェリーについて 行きは東九フェリーという東京と新門司をつなぐフェリー…

ましゅう就役17周年に寄せて

お久しぶりです。3月15日は補給艦ましゅうの就役17周年という事で。 記念にお絵描きしたものを投下しておきます。 コロナが収まる気配がなくましゅうの側に行けるようになるのもまだまだ先という感じですね。舞鶴に行ってもしばらくは前島埠頭や赤レンガの駐…

補給艦ましゅう特別公開のお知らせ

補給艦ましゅう特別公開のお知らせ 本日下関基地隊のTwitterにて「補給艦ましゅう特別公開」のお知らせがありました! 「女子会プラン」第2弾1月23日(土)、24日(日)下関港あるかぽーと岸壁にて補給艦「#ましゅう」の特別公開を行います\(^o^)/詳細は…

補給艦ましゅうに会いに行く門司旅行 その9

午後の見学 さて、2日目午後の一般公開です。内容的には1日目とほぼ同じですのでお写真中心にお伝えします! 天候はやや曇り!曇り空もましゅうにぴったりなので問題なしです! 窓辺にくまちゃんと北九州港のマスコットキャラクター「スナQ」のぬいぐるみが…

ましゅうとのこれまでとこれから

ましゅうと出会って5年経ったので ※長文ポエムが続きます。 「ましゅう」と出会った2015年観艦式から今年で5年…。まさか5年経っても同じフネを追い求めているとは、あの頃の自分は露にも思っていなかったでしょう。あの頃は「船」と言う存在に特に興味を持っ…

補給艦ましゅうに会いに行く門司旅行 その8

門司の夜、関門海峡へ! この日の夜は現地のフォロワーさんに夜の関門海峡をご案内頂きました。 きれい! pic.twitter.com/kNdXVtT95w — NINI (@siranuiNINI) 2019年11月16日 まずは門司港を一望できる高台へ!対岸の下関までばっちり見る事が出来てとても綺…

補給艦ましゅうに会いに行く門司旅行 その7

ましゅう午後の部へ突撃 さてさて、午後も勿論「ましゅう」へやってきました。こんなにいい天気なら行くしかないでしょう。 満艦飾を下から撮るならやはり晴れの日が一番ですね。一般公開+満艦飾+晴天はなかなか無いので撮れるだけ撮っておこうという算段で…

補給艦ましゅうに会いに行く門司旅行 その6

午前の部を終えて 「ましゅう」の午前の見学が終わった後は午後の見学が始まるまでのんびりお散歩をしたりお隣に停泊しているおフネの見学をしたりしました。 後方から見る「ましゅう」。「ましゅう」が停泊している岸壁は高い柵で囲まれているので見学時間…

補給艦ましゅうに会いに行く門司旅行 その5

門司港歓迎式典 ついに一般公開当日! この日は130周年記念イベントの開会式があるので早起き。ましゅうファンとしては9時からの入港歓迎式は見逃せません!!!場所の下見もしたいので少し早めに会場入り。 現地には結構お客さんがウロウロ。時間が来るまで…

補給艦ましゅうに会いに行く門司旅行 その4

いつもの岸壁耐久レース ましゅうの入港を待つために2号岸壁へ。ここからはひたすら忍耐です。 釣り人達に紛れながらただひたすら「ましゅう」が来るのを待ちます。屋根も無いので日光に照らされながらひたすら待ちます。。 待っている間に釣り人のおじさん…

補給艦ましゅうに会いに行く門司旅行 その3

門司港到着! さて、門司→門司港も電車での移動です。 門司港は駅舎がかわいい。レトロな外観なのですがどうやら2019年まで修復工事をしていたらしい。という事は新築みたいなものなのだろうか…。 www.city.kitakyushu.lg.jp 門司港駅については区のHPに詳し…

補給艦ましゅうに会いに行く門司旅行 その2

フェリー2日目 おはようございます pic.twitter.com/kRUeWk4usE — NINI (@siranuiNINI) 2019年11月14日 フェリー2日目は終日航海。今までのフェリー旅は1泊だったので丸一日フェリーにいるのは初めてです。朝ごはんは持ち込んだレトルト味噌汁とか。100円く…

補給艦ましゅうに会いに行く門司旅行 その1

初の門司遠征 425.hatenablog.com 時は遡り去年の11月、補給艦ましゅうの一般公開が「門司」であるというので門司へ行って来ました。九州は1度しか行った事が無く、門司は初めてだったので旅程を組むのにも一苦労。四苦八苦しながらフェリーと宿を予約しまし…

補給艦ましゅうに会いに行く釧路旅行Ⅲ その9(終)

「しもきた」を見た後は… 前回は「しもきた」を撮影し「ましゅう」まで戻ってきた所で終わりましたが、勿論そのあとは「ましゅう」の午後の部に参加して見学。流石に載せる物が無くなってしまったので割愛します。 何回も見学して何をしているの?楽しいの?…

皆様から頂いた「ましゅう」のお写真をご紹介 ②

皆様から頂いた「ましゅう」のお写真をご紹介! 3/15は「ましゅう」の就役16周年! コロナで色々と自粛モードですが、せっかく無事に16周年を迎えられたので…皆様に頂いた「ましゅう」のお写真を何点かご紹介させて頂きます(*´ω`*)♪ ずーっと昔に頂いたお写…

補給艦ましゅうに会いに行く釧路旅行Ⅲ その8

一般公開2日目 さてさて、釧路の一般公開二日目。この日の天気は曇り。今にも降りだしそうな感じです。ホテルを出てすたすた歩いていると、遠方になにやら見慣れないマストが。…あれ?昨日はこんなマスト見えたっけ?そしてどう見ても自衛艦っぽい。 何だろ…

ましゅうを巡る2月の棚ぼた🦀旅行

またまた舞鶴へ行って来ました。両親がカニを食べたいというので「天橋立でカニを食べられるよ」と誘導し、そのついでに舞鶴へ(笑)(というか私的には舞鶴が本命)両親はまだ「ましゅう」を見たことが無かったので、この機会に見て貰おうと思い半ば強引に舞…

補給艦ましゅうに会いに行く釧路旅行Ⅲ その7

閑話 見学の後に せっかくなので!と推されたので撮って頂きました! pic.twitter.com/tJPE5q69tq — NINI (@siranuiNINI) 2019年7月6日 甲板を見学した後、「せっかくなので撮りませんか?」と言われて記念写真を撮って頂きました!普段あまり自分の写真は撮…

補給艦ましゅうに会いに行く釧路旅行Ⅲ その6

総合展示 今回は毎度おなじみ総合展示のご紹介です。 総合展示は毎回若干ネタが変わっているので楽しみにしているのですが、「NINIさんに見られていると、緊張します…。。」と司会の方が仰るので最近は目立たないように後ろの方でコッソリと拝見しております…

補給艦ましゅうに会いに行く釧路旅行Ⅲ その5

上甲板の構造物 ラッタルを登って上甲板へ!今回は上甲板の構造物を中心にご紹介しようと思います! 燃料用補給ポスト まずは補給艦と言えばこれ!上甲板に上がらずとも目に入って来る「ましゅう」のトレードマークとも言える「液体燃料」用の補給ポストです…

ましゅうケーキを作ったのでレシピとか

昨日はクリスマスイブでしたね。今流行り(?)のクリぼっちだったので、「ましゅう」をイメージしたクリスマスケーキを作りました! イメージ案 最初のイメージとしては「ましゅう」の痛チョコを上に乗せたケーキで、中身は「ましゅう」の船体をイメージし…

門司に行って来ました

門司に行って来ました 釧路のレポもまだまだ終わらない中、先日門司に行って来ました。 日程 11月13日 東京発(東九フェリー) 11月14日 フェリー泊 11月15日 門司着 11月16日 一般公開 11月17日 一般公開 門司発 11月18日 舞鶴着 11月19日 舞鶴発 門司→舞鶴…

補給艦ましゅうに会いに行く釧路旅行Ⅲ その4

一般公開一日目 一般公開に行く前に… 一般公開初日、この日は快晴!水面も穏やかで水面に映る「ましゅう」が美しい! この真正面からのアングルは釧路特有のアングルですよね。舞鶴ではまず撮れないですし…。とても近い距離から撮影出来るので絶好の撮影スポ…