NINIが巡る補給艦撮影の旅

補給艦撮影と撮影で立ち寄った町のグルメや観光スポットを紹介する旅ブログ。

雪と桜に挑戦!

 舞鶴に引っ越してきて早半年。自転車で気軽にましゅうを見に行ける生活になってから半年が過ぎました。リベンジしたかった雪ましゅう、撮ってみたかった桜ましゅうにチャレンジ出来たのでその写真をお届けします。

 

雪ましゅう

 まずは雪のましゅうから。

 去年から今年の1月頃にかけて舞鶴では70㎝を越える大雪となりました。あまり雪の降らない関東から越してきたのでこの大雪には面を食らってしまいましたが、大雪=雪景色撮影のチャンス!

 車が無いので撮影スポットまで歩いて行かねばならず、雪が降っているとカメラが濡れてしまうのでタイミングを計っての撮影となりましたが、協力して下さった方もいらっしゃり無事に雪景色を撮る事が出来ました。

 低い雲と雪をかぶった山を背景にましゅうを撮る。雪国ならではの風景ですよね。

 青空と雪も綺麗なので撮りたかったのですが、雪っぽい曇り空と…と言うのも雪国らしさが出て良いなぁと思いました。

 

桜ましゅう

 お次は桜とましゅう。

 舞鶴でましゅうと桜を絡めて撮影出来る所がまず少ない。桟橋横の並木道はましゅうのずっと向こう側だし、教育隊の並木道は元まつゆきにブロックされて全景が映りません。

 色々模索した結果「いつもの場所」で撮るのが一番だという結論に至ったのですが、最初は一番手前の桜だけ咲いていなかったので微妙な格好に。

 「あー、早咲きの桜だったのかなぁ。あそこが咲いていれば綺麗に映るのになー」と思っていたら、なんと遅咲きの桜だったらしく後日夕焼けを撮りに行ったら満開になっていました。

 という事で撮影したのがこの写真。左の桜は実はかなりギリギリまで寄って撮らないと他の植え込みやら柵やらが写りこんでしまうので、この切り取り方が一番「桜っぽさ」を出せる限界でした。

 来年はどういう感じで撮ろうかな。

 

夕焼けましゅう(おまけ)

 最後に一枚ましゅうの夕焼け。

 夕焼けはましゅうの船体がキラキラ輝いて綺麗なので好きです。ましゅうが一番美しい瞬間なんじゃないかと個人的には思っています。

 一口に夕焼けと言ってもその日によって色や光の当たり方、波の映り込み方が違って撮り飽きないですし、季節によって色も変わるらしいので夏に向けてまた楽しみが増えました。

 いつか夕焼け特化の写真集とか出しても面白いかも。

 

グリーンフェスタ

 今月末に行われるグリーンフェスタに行きます。

 久しぶりに抽選ではない自衛隊イベントなのでとても嬉しいです。ましゅうが居てくれるともっと嬉しい!!!桟橋でましゅうを眺めて(*´Д`)したいです…。

 なんだか天気が怪しいですが、晴れても暑そうなので曇りでいてくれると良いなーって感じですね。当日は楽しみましょう!

 

ではでは。