NINIが巡る補給艦撮影の旅

補給艦撮影と撮影で立ち寄った町のグルメや観光スポットを紹介する旅ブログ。

補給艦ましゅうに会いに行く釧路旅行Ⅱ その4

先日発生した北海道胆振東部地震で被害にあわれた皆様に謹んでお見舞いを申し上げます。7月に釧路に行ったばかりでしたので大変驚きました。一日も早い復旧をお祈りし致します。

秘蔵のましゅうカレーレシピ!

ましゅうの一般公開初日は朝九時半くらいに現地に到着!

釧路の一般公開は朝早すぎると誰も居ないと前回学習したので今回は少し遅めにしてみました。

いつものように冷蔵庫を見学し、火薬格納所(だったと思います)に行くと前回よりもパワーアップしたパネル展示にお出迎えされました。

その中でも特に目を引いたのが「カレーレシピ」!!なんと「ましゅうカレー」のレシピが公開されていたのです!!

あの「艦めし」にすら掲載されていない「ましゅうのカレーレシピ」が!!

それではレシピを見て行きましょう。

f:id:NINI425:20180912215443j:plain

今回は曽根二曹のレシピです。作る人によってレシピが違うって本当なのでしょうか…?気になります。

f:id:NINI425:20180912215705j:plain

4人分の材料も載っていて優しい。比較的集めやすい材料のように思います。艦めしに掲載されているレシピはスパイスやら隠し味やらが大量に羅列されていて「家庭じゃ無理…!」と言うものが多いですからね。。

f:id:NINI425:20180912215650j:plain

f:id:NINI425:20180912220018j:plain

f:id:NINI425:20180912220025j:plain

なんだろう…凄く丁寧です。手間がかかっていておいしそう。次の釧路の一般公開までに実践して、「ましゅうカレーやってみました」と言えるようにしたいと思います。

ちなみに舞鶴で提供している「ましゅうカレー」も「牛すじカレー」ですね。ましゅうと言えば「牛すじカレー」なのでしょうか。

はたらくクルマ

さて、カレーレシピの他にも車両の展示もありました!

f:id:NINI425:20180912220626j:plain

f:id:NINI425:20180916200000j:plain

f:id:NINI425:20180916200005j:plain

こちらの車両はフォークリフト…?

黄色い車体の側面にはましゅうの艦番号「425」をモチーフにした可愛らしいイラストが描かれています。このイラストは一般公開のために描かれた物なので、公開終了後には消されてしまうそうです。(コミカルでかわいらしいのでちょっと勿体ない… )

展示物を見ていて思うのですが、自衛隊には絵の上手い隊員さんが多いですよね。こういうちょっとしたイラストも技術の塊!という感じがして好きです。

f:id:NINI425:20180916200512j:plain

車両の前には記念撮影用のパネルが!小さなお子さんとか喜びそうです。

f:id:NINI425:20180916200734j:plain

ちなみに全景はこんな感じです。右手にある机で「乗艦証明書」を配布しており、後ろに書いてあるクイズに答えると缶バッジが貰えます。乗艦証明書を貰うと「本当に乗ったんだ!!」という実感が湧いて嬉しくなりますよね!

歴代補給艦のパネル展示

f:id:NINI425:20180916201021j:plain

飛行甲板に繋がるラッタルの手前には海上自衛隊に所属していた・している歴代補給艦の解説パネルがありました。

「はまな」はとわだ型の3番艦にも居ますが、彼女は2代目?だったのです。現役艦艇の解説パネルはよく目にしますが、こうして昔働いていた艦艇の事も紹介しているのが良いなぁと思いました。退役して船体が消えてしまっても「こういう船があったんだよ」と思い出してもらえるのって素敵ですよね。

 

今回はここまで。

次回は後部甲板見学の様子をお届けします。