NINIが巡る補給艦撮影の旅

補給艦撮影と撮影で立ち寄った町のグルメや観光スポットを紹介する旅ブログ。

舞鶴地方隊サマーフェスタレポート⑧ 戦利品紹介編

前回のあらすじ

425.hatenablog.com

 舞鶴サマーフェスタの戦利品!ましゅう祭り♡

ふゆづき見学の後は23空に移動する前にお買い物。

自衛隊のイベントと言えば…自衛隊グッズの物販もお目当ての一つ!特に舞鶴は大好きな「ましゅう」の母港=グッズのメッカなのです。

前回姉妹艦である「おうみ」の一般公開の時に初めて舞鶴を訪れ、北吸桟橋の売店で少しだけ「ましゅう」グッズを発見、購入したのでした。

今回ももちろん「ましゅう」グッズを買おうとサマーフェスタの会場を徘徊していたところ、北吸桟橋の売店で発見しました!前回無かったものばかりなので嬉しかったです!

複数買いもおすすすめ「ましゅう」のワッペン

f:id:NINI425:20170826212840j:plain

まずご紹介するのはコチラ!売店の外の特設ブースで販売されていた「ましゅう」のワッペンです。裏がマジックテープになっているので、いろいろなところに張り付ける事が出来る万能アイテムです!

今回は保存用と使う用に二枚購入しました!

「ましゅう」のワッペンと言えば「制服のフジ」さんで販売している海外派遣記念ワッペンのイメージですが、このシンプルなネームワッペンはさりげなく「ましゅう」好きをアピールできる素晴らしい一品です。

舞鶴所属の他の艦艇の物もありましたが、その中に混ぜてもらえて本当に良かったです。

なぜか販売されていた姉妹艦「おうみ」のハガキ

f:id:NINI425:20170826213207j:plain

佐世保所属の…

続いてはコチラ!北吸桟橋の売店内で販売されていた補給艦「おうみ」のハガキです。なぜか舞鶴所属の「ましゅう」のハガキは無く(!)、妹である「おうみ」のハガキが販売されていました。

謎のチョイスなので、是非「ましゅう」のハガキも販売してもらいたいなと思いました。しかも結構年期が入っている雰囲気です。古いものなのかな?

鞄につけて「ましゅう」をアピール!「ましゅう」のカラビナ

f:id:NINI425:20170826213426j:plain

f:id:NINI425:20170826213520j:plain

こちらは「ましゅう」の名前と艦影をあしらったカラビナです。北吸桟橋の売店で購入。このカラビナ舞鶴所属の艦艇はほぼ全て網羅していたのではないでしょうか。

実は23空の露店でも同じようなものを販売していたのですが、それには自衛艦旗がついていなかったんですよね。北吸桟橋の売店にあるものは「部隊のお墨付き」らしいので、自衛艦旗の有無はその違いなのでしょうか。

艦影が映っているのもポイントが高いです。使う用と保存用で二点購入しました!ワッペンと同じようにさりげなく好きな船を主張できる素敵なアイテムだと思います。

新装された!?「ましゅう」コースター

f:id:NINI425:20170826213853j:plain

左のコースターは北吸桟橋の売店、右のコースターは赤レンガ倉庫のショップで購入しました。

左のコースターは「ましゅう」の側面図があしらわれたオシャレなコルク製コースターです。噂では木製のものもあったようで、買えなかったのが心残りです…。全然気づかなかった!

右のコースターは以前から赤レンガや商工会議所のショップで販売されているものなのですが、なんと柄が更新されていました!!!なんか前に見た柄と違うなーと思って昔の写真と見比べたら違ったので即購入。

f:id:NINI425:20170826214205j:plain

▲(左)新しいコースター(右)以前販売されていたコースター

以前販売されていたものは赤レンガ倉庫ではすでに売り切れていて、商工会議所の販売所で最後の一枚を購入したのですが…まさかあれが最後だったのかな?とちょっと思ったり。

新しいコースターは「補給艦」らしい洋上補給中の「ましゅう」の写真が使われており、凄く好きです。以前買ったグッズだからと言って油断してはいけないということが良く分かりました。

艦艇グッズに思うこと

グッズを集めようと思ったきっかけはTwitterで時折流れてくる「退役艦艇」を偲ぶツイートでした。自衛艦を追いかけ始めるまで「船が退役する」という事を知らなかったので、退役の日に流れてくる「船との思い出」ツイートには考えさせられる物がありました。

特に「くらま」が退役した時に「くらま」のグッズを並べた写真をツイートされている方がいて、それを拝見した際に「ましゅう」が退役して何か手元に残る物があれば良いなと思ったのです。

なので舞鶴に来た際には絶対に「ましゅう」グッズを買いたいと思っていました。「おうみ」を見に来た時にはあまりグッズが出ていなかったのですが、今回はお祭りだからかたくさん「ましゅう」グッズを購入することが出来て良かったです!

 

次回は23空のサマフェスレポをお届けします。

関連記事

425.hatenablog.com