NINIが巡る補給艦撮影の旅

補給艦撮影と撮影で立ち寄った町のグルメや観光スポットを紹介する旅ブログ。

補給艦ましゅうに会いに行く釧路旅行Ⅲ その5

上甲板の構造物

ラッタルを登って上甲板へ!今回は上甲板の構造物を中心にご紹介しようと思います!

燃料用補給ポスト
f:id:NINI425:20191214220152j:plain

 まずは補給艦と言えばこれ!上甲板に上がらずとも目に入って来る「ましゅう」のトレードマークとも言える「液体燃料」用の補給ポストです。

 第1、2、4、6ポストが液体燃料用ポストなので、「ましゅう」には四基設置されています。全級である「とわだ」型が「門型ポスト」なのに対し、「ましゅう」型は「モノポール型ポスト」となっています。

f:id:NINI425:20191214220244j:plain

 あー、好き好き。好きです。

 金具フェチという訳ではありませんが、この金具感がたまりません!蛇管をつないでいる金具とか、蛇管を吊っている金具とか、蛇管とポストをつなぐ鎖の感じとか好き…!

f:id:NINI425:20191214220334j:plain

よく見ると赤いランプがついていたりして、まじまじと見ると面白い所が沢山あるのです!

f:id:NINI425:20191214220342j:plain

蛇管の根本。このパイプが燃料タンクに繋がっているのかな?

f:id:NINI425:20191214221229j:plain

 プローブ。下の弾火薬庫には解説があるのですがコチラには無いので皆結構スルーしていて悲しいです。ここにも解説パネが欲しいかも!

f:id:NINI425:20191214221519j:plain

好き。

f:id:NINI425:20191214221543j:plain

多分操作台的なもの。

ドライカーゴ用のポスト

f:id:NINI425:20191214221654j:plain

f:id:NINI425:20191214221700j:plain

 ドライカーゴ用の補給ステーション。トロリーとスライディングブロックがどう動くのかなかなか分からなかったのですが、youtubeで動画を漁ってなんとなく理解出来ました。

 動画を見て思ったのが燃料よりも固形物資の輸送の方が好きかも!と言う事。蛇管を使った燃料輸送も素敵ですし吊り下げ金具もとても魅力的なのですが、トロリーにぶら下げて物資を運ぶ姿になぜか目を引かれます。

 昔大きな運動公園とかにあったあの遊具が好きで、それに似てるからかな?あとヘリで物資を運ぶ輸送方法も好きでした。四角いパレット?を吊り下げてヘリが運ぶ姿が可愛くて可愛くて…なんかハマっちゃいそうです。

 知れば知る程面白い、補給艦ってやっぱり最高!

その他の展示物

f:id:NINI425:20191218004238j:plain

 ましゅう恒例の撮影スポット。チープ手づくり感溢れる拳銃を握って撮影することが出来るなんとも味のある展示です。

f:id:NINI425:20191218004314j:plain

撮影スポットの横にある物体。前から思ってたのですが、これ何なんだろう。

f:id:NINI425:20191218004332j:plain

 みんな大好き防舷物?結構色々な所に置いてあるので探すのが楽しかったり。ファンが多いので防舷物の枕とか出したら売れそう。

f:id:NINI425:20191218004817j:plain

 「ましゅう」に搭載されているガスタービンのパネル。実はこの裏にあるブラインドの後ろにエンジンが入っている?そうなのですが、門司で教えて頂くまで全く気付かず…。パネルのある場所にあると覚えておくと良さそうです。

f:id:NINI425:20191218005106j:plain

 作業艇♪上にあるので見回さなければなかなか気づかないかもしれないのですが好きです。たまに走っているのを見ているとつい写真を撮ってしまいます。

飛行甲板荷扱所内の展示

f:id:NINI425:20191218005248j:plain

 引き続きまして飛行甲板荷扱所内の展示も。

 今や自衛隊グルメ(?)として有名になった戦闘糧食の展示がありました。実は食べたことが無いのでいつかどこかで調達して食べてみたいものの一つです。フェリーで食べるのに便利そう。持ち運びも楽そうだし。

f:id:NINI425:20191218005613j:plain

 七夕が近かったのでなんと笹飾りがありました!机の上に短冊と鉛筆が用意されていたので私も1枚お願い事を書いてきました♪季節を感じる素敵な展示です!

 

 今回はここまで!大分書かなければならないものが溜まってしまいましたが。。今年もマイペースに更新しようと思いますので宜しくお願い致します( ̄▽ ̄;)