NINIが巡る補給艦撮影の旅

補給艦撮影と撮影で立ち寄った町のグルメや観光スポットを紹介する旅ブログ。

【防衛モニターレポ】舞鶴音楽隊ファミリーコンサート

 8月31日に舞鶴市総合文化会館で行われた「海上自衛隊舞鶴音楽隊ファミリーコンサート」に行って来ました。

 当日は人が多くバタバタしており写真を撮る暇が無かったので今回は文章のみのレポートとなりますことをご了承ください。

台風に振り回されて

 ファミリーコンサートが開催される8月31日は台風10号が接近し直撃するかもしれないという予報が出ていましたが、Xにて「開催予定」の告知がなされ、当日無事に開催される運びとなりました。

 この台風10号が曲者で、自転車、いや徒歩並みのノロノロ台風だった上に迷走をしていたのでなかなか予報が定まらず、当日も蓋を開けてみれば雨さえ降らないという状況でしたが、台風の予報があったにも関わらずファミリーコンサートには多くの来場者の姿があり、大きなホールもほぼ満員状態で驚きました。

入場方法が素晴らしい

 今回のコンサートではQRコードによる入場方式が採られており、チケットの半券の裏面に貼られたQRコードを机の上に置かれた機材にかざすだけでOKでした。

 QRコードごとに来場者の情報が振られており、それを係の隊員さんがPCで目視確認をしているような雰囲気でした。

 私事ですが以前チケットのもぎりをしていたので、手動で半券集計しなくて済むし誰が来たかすぐに分かるし感染症対策でお客様のチケットを直接触らなくていいなんて最高! なんて良いシステムなんだと勝手に感動してしまいました(笑)

 手間も省けるし一人一人にかける時間が減るし、良い取り組みですよね。

本編

 場内は自由席。開演の30分以上前に入場したのですがほぼ満席で、後ろの方でなければ横並びで座れないような状態でした。人気!

 会場である舞鶴市総合文化会館には初めて行ったのですが、想像していたよりも立派な設備でびっくりしました。椅子がふかふかでお尻が痛くならなかったのがとても良かったです。

 ファミリーコンサートという名前なだけあり、客層はお子様連れのファミリーが中心でした。子供の頃からこんなに立派な場所でコンサートを体験できるのは良いですね。

 

 コンサート自体は第一部と第二部に分かれており、第一部は「ミュージカル」、第二部は「ジブリ」がテーマでした。一部は大人向け、二部は子供向けという印象です。

 ミュージカルには詳しくないので知らない曲も何曲かあったのですが、横須賀からいらっしゃったボーカリストの女性自衛官さんや舞鶴音楽隊の隊員さんをボーカルに迎えた華やかな演奏などもあり楽しむことが出来ました。

 第二部はジブリの楽曲で構成されており、中でも「ウィンドバンドストーリーズ」という演奏とナレーションで構成された楽曲が面白かったです。(イメージ的にはドラマCD……分かる人居るかな?)

 BGMがついた絵本の読み聞かせのような物をイメージして頂くと分かりやすいかと思うのですが、トトロのストーリーを最初から最後まで20~30分ほどの流れに纏めた短い朗読のようなもので、演奏会ならではの選曲だなと。

 司会の女性隊員さんの声がとても心地よくて、危うく意識を失うところでした。本当に読み聞かせにぴったりのお声と言うか、素晴らしかったです。

最後に

 実はあまり自衛隊の演奏会という物に足を運ぶ機会が無く、演奏会自体も前回参加した第三師団の音楽会が初めてだったのですが、同じ演奏会でも陸自と海自で「色」が全く異なるのだなと実感しました。

 陸自はとにかく熱量が凄くて「パワー!」という感じだったのですが、海自の演奏会は柔らかくてゆったりと聞ける演奏会でした。

 どちらも選曲ややり方に趣向を凝らしていて、部隊毎の個性が出ていて面白かったです。他の部隊の演奏会にも足を運んでみたいなと思ったのでした。

 

おしまい。