NINIが巡る補給艦撮影の旅

補給艦撮影と撮影で立ち寄った町のグルメや観光スポットを紹介する旅ブログ。

横須賀にましゅうが来てましゅう

横須賀にましゅうが来てましゅう

ましゅうが横須賀に来ているので撮影をしに行って来ました。

釧路から帰ってきて以降風邪を引いてしまい、入港を見るのを断念。この日も午前に病院に行って追加の薬を貰ってから横須賀に向かうという強行スケジュールでした。

本当は軍港めぐりの最終便に間に合う予定だったのですが、乗り換える駅を間違えてしまい乗り逃すという事件が…。目の前で軍港めぐりの船が出ていくのを見送るのは本当につらかったです。ショックでした。

ましゅうは消磁をしているので沖に出ており、ヴェルニー公園からは見えません。つまりましゅうを見るには軍港めぐりに乗るしかなかったのです。

このまま「ましゅう」を見ずに横須賀を去るのか?と諦めかけたのですが、そういえば安針塚の方に高台から見える公園があるというのをTwitterで見たなと思い検索。

どうやら「塚山公園」という場所が良いらしいと判明したのでそのまま「塚山公園」に向かう事にしました。

 

安針塚には行った事が無かったので迷いながら塚山公園を目指します。

この塚山公園、眺めがいいだけあって山の山頂にありかなりの急こう配を20分程登ってようやく到着する場所でした。もう登山です。文字通り体に鞭を打って登山しました。このままましゅうを見ずに帰るわけにはいかない…という根性です。

そしてなんとか辿り着いたのですが、そこで見た光景は

 ましゅうがいた!

他の艦船がいる桟橋は見えませんが消磁をしている「ましゅう」はばっちり。

登山をした甲斐があったなと思いました…!

f:id:NINI425:20190718200949j:plain

撮影したのは「見晴台」から。後で知ったのですが「見晴台」よりも「港の見える丘」の方が電線が入らないのでお勧めです。

f:id:NINI425:20190718201043j:plain

途中の階段から。

軍港めぐりでは撮れない夕方の「ましゅう」です。

f:id:NINI425:20190718201203j:plain

さらに日が沈んで夕日に照らされる「ましゅう」。

船体がオレンジ色で綺麗です。この後1時間くらいゆっくり「ましゅう」を見ていました。塚山公園は駅までの道がとても暗く山道なので暗くなると危なそうだったので「ましゅう」がヴェルニー公園方面に帰るのを見送ってから撤収。

 帰り道は逸見方向へ。補正がかかっているので実際はもっと真っ暗です。途中街灯が無かったりするので夜は危ないかも。下りもかなりの急こう配なので注意です。

 ヴェルニー公園へは徒歩で到着。丁度「ましゅう」が入港するのと同じ位のタイミングでした。

f:id:NINI425:20190718201717j:plain

f:id:NINI425:20190718201734j:plain

夜のましゅうも素敵です!

釧路と違って暗いので、灯りが目立って美しい。横須賀の「ましゅう」も良い物ですね…(*'ω'*)

居酒屋「空母信濃」へ!

一通りましゅうを堪能した後は念願の「信濃」さんに行って来ました!

信濃さんはずっと気になっていたお店なのですが一人では中々入りにくく…なので行く事が出来てとても嬉しかったです!

 名物の空母メンチもサクサクしていて美味しい。ソースをかけ忘れたのですが味がしっかりついていてそのままでも美味しかったです。お刺身も新鮮で肉厚で美味しかった…。

店内には「ましゅう」の帽子もあるので行かれた際は是非探してみて下さい!(一番上の段にあります)

 

尚、昨日から薄々感づいていたのですが、風邪の次はものもらいになってしまいました。皆様もどうかお体にお気を付けてお過ごし下さい。