NINIが巡る補給艦撮影の旅

補給艦撮影と撮影で立ち寄った町のグルメや観光スポットを紹介する旅ブログ。

舞鶴地方隊サマーフェスタレポート⑥ はやぶさ艦艇見学編

前回のあらすじ

425.hatenablog.com

ミサイル艇はやぶさ」を見学!

 カレーを食べた後、

f:id:NINI425:20170820192939j:plain

ましゅうを眺めつつその奥にあるミサイル艇はやぶさ」の艦艇見学をしました。

ミサイル艇はやぶさ」とは?

f:id:NINI425:20170820193045j:plain

ミサイル艇…名前を聞いただけでは「どんな船なのか」良く分からない方も多いと思います。私も実際良く分かっていませんでした。

大変お恥ずかしいのですが、名前からして「ミサイルを打ち落とすための船なのかな?」とか思ってたし、舞鶴に配属されているのも某国のミサイル対策なのかな?と言う認識でした…。。

では実際はどんな艦艇なのかと言うと、ミサイル艇(ミサイルてい)は、対艦ミサイルを装備した舟艇である」(wikipediaより)だそうです。つまり、「ミサイルを打ち落とすための船」でも「ミサイルを発射するための船」でもなく、他の船を攻撃するための船のようなのです。間違っていたらごめんなさい

f:id:NINI425:20170820193553j:plain

▲「ミサイル艇」=「ミサイルを打つ」と言うイメージが強い…?

小型艦艇ならではのアットホームな艦艇見学

f:id:NINI425:20170820193713j:plain

はやぶさ」は全長50m程の小型艦艇です。そのためなのか分かりませんが、とてもアットホームでほのぼのとした雰囲気の艦艇見学でした。

甲板では若い隊員さんが速射砲の説明や弾の説明をしてくれます。それに対して上官の方が「ちゃんと説明しろよ!」などと発破をかけて笑いが起こる和やかさ。

f:id:NINI425:20170820193837j:plain

▲「OTO」と聞くとアレが頭をよぎります

f:id:NINI425:20170820193946j:plain

▲こちらはおさわりOKでした。記念撮影してる人も。

f:id:NINI425:20170820194218j:plain

▲「はやぶさ」の説明パネル

艦橋見学も出来ました

f:id:NINI425:20170820194058j:plain

艦橋も公開されており、艦長席に座って記念撮影も出来ました。小さいお子さんが座って記念撮影していることが多かったです。艦橋に入れる見学が久しぶりだったのでテンションが上がります。

f:id:NINI425:20170820194318j:plain

▲このボート可愛かったです。つい撮影してしまいます。

f:id:NINI425:20170820194353j:plain

▲ボートの説明。「複合型作業艇」

f:id:NINI425:20170820194443j:plain

▲このアングルが人気で、みんな撮影していました

ミサイル艇はやぶさ」はかわいい

f:id:NINI425:20170820194659j:plain

ミサイル艇に詳しくないので、どのくらいの頻度で一般公開される船なのか分かりませんが…他の艦艇と違うほのぼのとした雰囲気で楽しかったです。

小さくて可愛いですし、自分が普段通っている地域では馴染みのない「ミサイル艇」と言う船について学ぶことが多かったです!

なんとこの「はやぶさ」、階段のところに独身隊員さんの恋人募集プロフィールの掲示が!目線のところにシールが貼ってあってなんだか面白かったです。

f:id:NINI425:20170820194921j:plain

▲スクリューっぽいところには「あの」マークが

機会があれば是非、またミサイル艇の見学をしてみたいと思いました。

次回は「ふゆづき」の艦艇見学のレポートの予定です。

関連記事

 

425.hatenablog.com