NINIが巡る補給艦撮影の旅

補給艦撮影と撮影で立ち寄った町のグルメや観光スポットを紹介する旅ブログ。

補給艦ましゅうに会いに行く門司旅行 その9

午後の見学

 さて、2日目午後の一般公開です。内容的には1日目とほぼ同じですのでお写真中心にお伝えします!

f:id:NINI425:20201211190523j:plain

天候はやや曇り!曇り空もましゅうにぴったりなので問題なしです!

f:id:NINI425:20201211190642j:plain

 窓辺にくまちゃんと北九州港のマスコットキャラクター「スナQ」のぬいぐるみが鎮座しています。最初の式典で贈られた子かな?スナQかわいい。

 (てっきり130周年記念のキャラクターなのかな?と思っていたのですが、調べてみると違うらしい)

f:id:NINI425:20201211191153j:plain

 ましゅうのお向かいにあった関門海峡ミュージアムの展望スペースから眺めたましゅう。なかなかましゅうの全身を納める事の出来る場所が無く、あってもガラス越しだったので撮れて良かったです。ちょっと遠めですが…!

 クルーズに乗って下関側に向かえばましゅうを側面から撮る事が出来たようなのですが、時間が無くてできませんでした。初めての土地だと見て回りたいものが多くて2泊3日では足りませんね。次回はもう少しうまく時間を使えるはず…。

f:id:NINI425:20201211193950j:plain

鳥さんとましゅう。

f:id:NINI425:20201211193250j:plain

 日が暮れかけた頃、最後の投錨展示がありました。これが終わると一般公開も終わり。何とも言えない寂しさに襲われます。

f:id:NINI425:20201211193349j:plain

f:id:NINI425:20201211193403j:plain

 一般公開が終わり、ましゅうと過ごせる時間も残り僅かになった夕暮れ時。釧路では夜までましゅうの側に居られるのですが、フェリーの都合で日暮れ前に門司港を発たなければなりません。

 好きな艦と離れる時はいつもとても寂しくなって目から汗が…。。。でも人が多いので我慢しました!(笑)釧路だと大体泣いてる不審者です。

 この時はこんな事態になるとは思っておらず、また次の一般公開が楽しみだなーと思っていたのです。まさか一般公開の目途が立たないようになるとは夢にも思っていませんでした。次にましゅうに乗艦出来るのは一体いつになるのやら。悲しいなぁ。

 

新門司のフェリー乗り場へ

 日暮れ前に門司港を発ちフェリー乗り場のある新門司へ。フォロワーさんにフェリー乗り場まで送って頂きました。本当にお世話になりました…!

 帰りは行きとは違い大阪行きの名門大洋フェリーへ乗船します。え?なんで東京ではなく大阪に行くのか?

それは…

 

舞鶴に行くからだよ!!!

 

つづく