NINIが巡る補給艦撮影の旅

補給艦撮影と撮影で立ち寄った町のグルメや観光スポットを紹介する旅ブログ。

補給艦ましゅうに会いに行く門司旅行 その11

1お洒落カフェでランチ

 舞鶴についてノープランだったので、とりあえずお昼を食べることにしました。

  場所は十番館!アルスタインの1階にあるお洒落カフェで、おススメして頂いたので行って見ることに。

 十番館さんはオシャレなランチやケーキが沢山ある素敵なカフェです。アルスタインに宿泊した際はこちらで朝食を頂けるのでちょっとラッキーな気持ちになります。

 頼んだのはジェノベーゼのセット。なんか色々付いていてお腹いっぱいになりました。味もバジルが効いていて美味しかった…。

 今はハンバーグなんかもやってらっしゃるそうなので、舞鶴でランチに困ったら是非ご利用下さい!

www.arstainn.co.jp

 

初めての北吸トンネル

 その後前島で写真を撮ったりフォロワーさんに夕潮台公園や北吸トンネルに連れて行って頂きました。 

 北吸トンネルに行くのは初めてだったのですが、廃線跡地?のトンネルを整備した場所という事で歴史を感じる趣のあるスポットだなと思いました。

 今も地域住民の方の通路として使われていて、歴史的構造物が生活の一部になっているのが印象的でした。フネだけが舞鶴の見所ではない。その一端を垣間見たような気がします。

 案内して頂きありがとうございました!

 

ホルモン焼き肉と「まつゆき」

 夕飯は「丹山」というホルモンが有名な焼肉やさんへ。

 焼肉に行くといつも鶏肉ばかり食べてしまう人間なのですが、ホルモンの美味しさに衝撃を受けました。美味しい所で食べる美味しいホルモン(ここ重要)って最高なんだなぁ。〆のホルモンうどんも美味しかった…。名物というのも頷けます。…また行きたいです…。

 

 焼肉を食べた後、帰りがけに「まつゆき」を見に行きました。

 先日除籍された「まつゆき」。写真撮ってないかもと思っていたのですが、ブログを書く為にツイートを漁っていたらこのツイートが出てきてハッとしました。見てたし撮ってたんだなぁ…と。

 忘れていた事もこうして記録していてくれるTwitterの素晴らしさを改めて実感したのでした。

 

 この日はこれで宿へ。翌日はまたまたノープランだったのでどうしようかと思案しながら眠りについたのでした。