NINIが巡る補給艦撮影の旅

補給艦撮影と撮影で立ち寄った町のグルメや観光スポットを紹介する旅ブログ。

補給艦ましゅうに会いに行く横須賀追撃戦

北海道旅行追撃戦

北海道から帰った次の日(早朝)、私は横須賀に居ました。

東京湾海上交通センターの入港情報に「ましゅう」の文字がある以上入港を待たずしてどうする…!?本当は長旅の疲れをとるために休暇を取っていたのですが、仕方がないですね。というわけで始発で横須賀に来たのでした。

当日はとても暑く、疲弊しきった体に鞭を打ってヴェルニー公園へ。ましゅうが来るまでベンチでぐったりしていたのですが潜水艦や米軍艦船の入出港が多くなかなか楽しい待機時間でした。

f:id:NINI425:20190425195952j:plain

そしてついに「ましゅう」が入港!ましゅうが来る頃にはカメラを持った撮影隊がちらほら見受けられました。嬉しい。

桟橋につけるためにタグボートが船体を回転させます。ましゅうは大きいのでタグが2隻体制なのです。タグも好きなので仕事姿を見る事が出来て楽しい…!

f:id:NINI425:20190425200016j:plain

f:id:NINI425:20190425200020j:plain

f:id:NINI425:20190425200018j:plain

f:id:NINI425:20190425200023j:plain

f:id:NINI425:20190425200036j:plain

f:id:NINI425:20190425200039j:plain

f:id:NINI425:20190425200042j:plain

大きな船体も器用に半回転させます。息のピッタリと合った熟練の技!体験航海の際に近くで拝見したのですが、本当にすごいです。もっとタグにスポットが当たっても良いのよ…!

このような小さな支援船はなかなか注目されないので、一般公開などがあれば是非行きたいのですが…。あっても遠い場所なのが難点ですね。

この時点で9時近く。その時私はひらめいたのです。「軍港クルーズに乗れるのでは??」と…

この日は平日だったのできっとチケットの空きがあるはず。出港時間が近かったので文字通り体に鞭を打ってチケット売り場までダッシュ!初回の当日券を購入し船に乗り込みました。

念願の軍港めぐり

実は「ましゅう」が居る状態で軍港めぐりに乗るのは初めて。今までは悪天候ばかりだったのでこんなにいい天気の状態で乗れるなんて奇跡です。

f:id:NINI425:20190425200707j:plain

ましゅうは青空の下だと少し青みがかった色に見えるのです。私はその色の「ましゅう」が一番好きなので嬉しかったです。

曇り空の下の「ましゅう」もとてもカッコ良いとは思うのですが、青の溶けたような不思議な色をした「ましゅう」が一番美しい状態だなーと個人的には思っています。

この日は「ましゅう」がメインの軍港めぐりで、なんと「ましゅう」の周りを速度を落としてゆっくり走ってくれました。お陰で近くでじっくりと見る事が出来たので幸せでした。乗って良かった!

f:id:NINI425:20190425200711j:plain

ちなみに「ましゅう」で一番好きな角度は斜め前から見る角度。刀みたいでカッコいいと思いませんか?波の反射といいナックルラインの陰影といい、美しさが際立つ角度だと思うのです。

f:id:NINI425:20190425200715j:plain

f:id:NINI425:20190425200719j:plain

勿論正面も四角くてかわいい!(ここ大事)

ましゅう以外の艦船も沢山

この日は「ましゅう」以外の艦船も沢山停泊していました。

f:id:NINI425:20190425201318j:plain

沖では消磁中の「はるさめ」の姿が。何気に消磁中の艦船を見たのも初めてかも。

f:id:NINI425:20190425201324j:plain

練習艦「せとゆき」

f:id:NINI425:20190425201327j:plain

「しょうなん」と退役済の「元ちよだ」でしょうか?少し前まで「元はちじょう」が係留されていたのですが、退役済みの艦艇を見ると少し寂しい気持ちになります。

f:id:NINI425:20190425201332j:plain

こちらは現役の「ちよだ」です。

f:id:NINI425:20190425201336j:plain

「はつしま」と「くろしま」。掃海艇は「てつのくじら館」を見学すると小さいけど凄い船なんだなぁと思います。掃海任務についてもっと認知されても良いのにな。結構色々な場所で公開されているイメージなので、今後も見学の機会がありそうです。

f:id:NINI425:20190425201342j:plain

f:id:NINI425:20190425201346j:plain

「ちちじま」

f:id:NINI425:20190425201351j:plain

「ときわ」「きりしま」「むらさめ」「はたかぜ」

横須賀を母港とする補給艦「ときわ」…一度は乗ってみたい。「ましゅう」と違いディーゼルエンジンなのが特徴で扱いが大変とか雑誌で読んだ気がしますが、ディーゼルエンジンの音ってどんな感じなのでしょう?

「きりしま」は「いずも」と並んで横須賀のアイドルなイメージ。グッズとか多いですよね…。

f:id:NINI425:20190425201354j:plain

「ときわ」は「ましゅう」よりも小ぶりですが品があって可愛らしいです。なんと私よりも年上!退役する前に一度は見学してみたい…

f:id:NINI425:20190425201358j:plain

とわだ型は関西で沢山公開しているような気がするのですが、横須賀でも公開してくれないですかね…。色々と難しいのかな?いつか関東で公開があったら是非行きたいと思います。

楽しかった…

こんな感じで軍港めぐりは終了。なんだかとても沢山の艦艇を見る事が出来たし、ましゅうも綺麗だったので満足です!!疲労で意識が飛びそうでしたが「ましゅう」への愛のパワー(気合)でなんとか耐えきる事が出来ました。

実質釧路旅行最終日でしたが、もう大満足です。やっぱり「ましゅう」は最高ですね!!これからも楽しく元気に「ましゅう」を追いかけたいと思います。おしまい。