NINIが巡る補給艦撮影の旅

補給艦撮影と撮影で立ち寄った町のグルメや観光スポットを紹介する旅ブログ。

補給艦ましゅうに会いに行く釧路旅行Ⅱ その6

ましゅうの病院施設

f:id:NINI425:20181004214120j:plain

特別展示を見学した後はラッタルを下り病院設備の見学が出来ます。見学者にお子様が多いのでラッタルの所で渋滞が発生。どうやらほぼ垂直の梯子が怖いらしく、隊員さんに抱えられて梯子を降りていました。

f:id:NINI425:20181004214102j:plain

f:id:NINI425:20181004214106j:plainちなみにましゅうには46床の収容ベッド(重傷者用・軽傷者用・女性用、隔離用)が備わっています。(※wiki情報、45床と46床どっちとも取れる表記だったのですが、実際はどちらなのでしょう?)46床という大容量の収容設備にも驚きますが、女性用に使える病室が常設されている所も凄いですよね。

f:id:NINI425:20181004214252j:plain

色々重症な人形が鎮座していました。

f:id:NINI425:20181004214610j:plain

f:id:NINI425:20181004214701j:plain

手術室も本格的です。

f:id:NINI425:20181004214809j:plain

手術室や集中治療室、レントゲン室や歯科治療室など様々な状況をカバーできる設備が整っています。ただ、ましゅうにはお医者さんは常駐しておらず、被災地などに行った際に外部からお医者さんが乗り込んで病院設備として使うものらしいです。ここら辺うろ覚えなので違っているかもしれません。。

「ましゅう」は補給艦ですが海上自衛隊にはいわゆる「病院船」が無いのでいざという時に病院船としての機能も担う凄い船なのです。

ちなみに「いずも型」や「おおすみ型」「ひゅうが型」にも病院機能が備わっているのですが「ましゅう型」が最も多くの病床を備えている艦船となっています。(ここ大事)

補給も出来て一番大きい病院設備も持っている「ましゅう」ってやっぱり凄い船ですよね…!まさに何でも屋、縁の下の力持ち!

回らないお寿司

午前の見学を終え、摩周に行く前にお昼ごはんを食べる事に。せっかく北海道に来たのだから「おいしい海鮮」が食べたいという事で「釧路和商市場」に行きました。

www.washoichiba.com

よくある観光市場のような場所で、「勝手丼」というものがウリのようです。でもお値段がお高めなのでお手頃な所は無いかな?と探していると、市場の中で回らないお寿司屋さんを発見。しかもお手頃な価格ではありませんか!

というわけでお昼は「竹寿司」さんに決定!

https://www.instagram.com/p/Blxu4crgctc/

回らないお寿司…!! #釧路 #釧路グルメ #寿司 #美味しい

回らないお寿司だーーーーーーーー!!!!

確か1500円のお寿司を頼んだ気がする。お味噌汁もエビの頭が入っていて嬉しい。エビの頭入りのお味噌汁が好きなので思わぬサプライズ♪

お寿司の味は一言で「おいしい」としか言えないです。全体的に身が厚くぷりぷりしていました。スーパーで半額シールが貼ってある薄い刺身と全然違う…。マグロも脂がさしていて中とろっぽくて好き。どれが一番か選べない位全部美味しかったです。

ホタテ以外の貝が苦手だったのですが、ここで食べた貝のお寿司は美味しかった。イカも筋が無くて柔らかかった気がします。奮発して良かったです。

皆さんも是非和商市場に行った際は「竹寿司」さんでお寿司を食べてみて下さいね!絶対満足して頂けると思います。

 

今回はここまで~。次回は弟子屈町摩周湖についてお届けします。