NINIが巡る補給艦撮影の旅

補給艦撮影と撮影で立ち寄った町のグルメや観光スポットを紹介する旅ブログ。

補給艦ましゅうに会いに行く釧路旅行Ⅲ その9(終)

「しもきた」を見た後は…

 前回は「しもきた」を撮影し「ましゅう」まで戻ってきた所で終わりましたが、勿論そのあとは「ましゅう」の午後の部に参加して見学。流石に載せる物が無くなってしまったので割愛します。

 何回も見学して何をしているの?楽しいの?と思われるかもしれませんが、細かい部分の写真を撮ったりましゅうに乗っているという事実を楽しんだりしています。乗っているだけで楽しい。あと午前と午後で天候や日光の向きが変わるので写真を撮っても違う写真みたいで面白いです。

  ましゅうを見学した後、「しもきた」が出港しているのを見つけてすかさず撮影。

f:id:NINI425:20200408175644j:plain

 「ましゅう」と「おおすみ型」のツーショット写真はフリートウィークでも撮れたのですが、このアングルでは中々撮れないような気がするのでラッキーでした。

 そのあとは夕飯を食べるためにまなぼっと幣舞へ移動!

 展望レストラン「まいづる」で夕飯!

 前から気になっていたけれど行く機会が無かった展望レストラン「まいづる」へ。

 釧路に居ながら「まいづる」で食事が出来るなんてちょっと不思議です。ここは展望フロアの1つ下にあるレストランで、なんと「ましゅう」を見ながら食事が出来るのです。

www.kushiro-bunka.or.jp

https://www.instagram.com/p/BznB0Ulhp1J/

NINI on Instagram: “「展望レストランまいづる」と言う「ましゅう」を真正面に眺められるレストランに来ました。 入港を撮った展望台の下の階にあるのですが、贅沢過ぎる眺め! #釧路グルメ #釧路港 #展望レストランまいづる #よるごはん”

 座席からの眺めはこんな感じ!素晴らしい…

https://www.instagram.com/p/BznEeG_Bo6l/

NINI on Instagram: “カニソースパスタ。デザートまでついて800円!安い。 #パスタ #レストランまいづる #夕日パスタ #釧路グルメ #釧路”

 カニソースパスタセット(800円)を注文したのですが、美味しくてボリュームがあったのでまたリピートしたいと思います。※今は850円みたいです。

https://www.instagram.com/p/BzoffnzBbhg/

NINI on Instagram: “昨日の夕飯のデザート #展望レストランまいづる #ましゅう型補給艦 #補給艦ましゅう #ましゅう #釧路川 #デザート #アイス”

 オシャレなデザートもついていて「ましゅう」を見ながら優雅な夕食をとることが出来ました!

 釧路最後の夜は…

 夕飯の後は夜行バスの時間までいつもの「パコ」さんの日帰り温泉へ。

www.paco.co.jp

 今回はMOOからバスに乗るので、日帰り温泉から出た後は少しだけ「ましゅう」を見に行きました。釧路から出るときっていつも( ;∀;)が出る…。。

https://www.instagram.com/p/BzoTjGmBG82/

NINI on Instagram: “ウミネコが大きくてちょっと怖かった #ウミネコ #補給艦ましゅう #ましゅう型補給艦 #釧路港 #釧路港耐震岸壁 #夜景”

 夜の岸壁は人気が無いので化粧しなくても良いか~と思っていたのですが、そんなこと無くて焦りました。

24時頃の深夜バスで釧路を発ち札幌へ。

あつあつの札幌観光

https://www.instagram.com/p/BzofENpB1RS/

NINI on Instagram: “たまには朝マックも良いですね!夜行バスで早朝着くとなかなか入れるお店が無いので…。一息つけました。”

 今回は苫小牧へ帰るので札幌近辺で時間を潰さなくては行けないのでどうしようかな?とマックで朝食を食べながら考えていたのですが、そうだ、行ったことのないあそこへ行こう!と思い立ち、スーツケースをコインロッカーに預けて出発。

 無理をせず札幌で過ごせば良かった…、と後悔することになるとはこの時は思っていなかったのである…。

f:id:NINI425:20200408181005j:plain

 さて、やって参りました。円山動物園

 来た事が無かったので歩いて来てしまったのですが、この日は暑くてすでに体力が削られてしまいました。結構駅から遠いんだもの…。。。夜行バス開けの寝不足の体にはキツイ!でも謎のテンションで見学開始です。

f:id:NINI425:20200408181137j:plain

f:id:NINI425:20200408181145j:plain

f:id:NINI425:20200408181157j:plain

f:id:NINI425:20200408181209j:plain

 動物園の展示としては比較的コンパクトで見やすい展示が多い印象です。ふれあいコーナーみたいなのもあって良かった。平日だったからか人が少なくてゆったりと回る事が出来ました。

f:id:NINI425:20200408181347j:plain

しかさん。

f:id:NINI425:20200408181355j:plain

 残念だったのがホッキョクグマのエリアが改装中で展示していなかったこと。多分動物園の目玉だったんじゃないかな?という感じの力の入ったエリアだったので残念。アザラシは悠々と泳いでいたのでそちらで癒されました。

f:id:NINI425:20200408181517j:plain

f:id:NINI425:20200408181523j:plain

f:id:NINI425:20200408181527j:plain

 あと個人的に鳥の放し飼いエリアがあったのがとても良かった…。見て。このあざといサイチョウ。かわいい…。結構長時間入り浸ってしまいました。もう、もちもちしていて癒される…。かわいい…。

 見て下さいこのあざとい動き。こんなにかわいい生き物が居て良いんですかね?かわいい…。

f:id:NINI425:20200408181633j:plain

 レッサーパンダのエリアはとても工夫した作りをしていて、部屋の天井にレッサーパンダが歩ける道を作ってお客さんが下からレッサーパンダを見る事が出来るようになっていて感心しました。行動展示と言うのでしょうか。動物園の「魅せる」工夫がなされている展示でした。

f:id:NINI425:20200408181803j:plain

f:id:NINI425:20200408181808j:plain

 エミューも可愛い。

 2,3時間ほど見学した後は流石にフラフラだったのでバスで駅まで帰りました。バスって超便利(語彙力低下)

 そして札幌へ帰り苫小牧行きのバスに乗って苫小牧へ。実は「さんふらわあ」で往復するのは初めてだったので、札幌→苫小牧間のバスに乗るのも初めてでちゃんと乗れるかドキドキしました。

 苫小牧フェリーターミナルで手続きをして待合ロビーに上がると自衛隊の方たちが沢山いらっしゃって北海道だな~と思いました。「さんふらわあ」に乗ると自衛隊車両や自衛官さんとのバッティング率が高い気がする。

f:id:NINI425:20200408232155j:plain

f:id:NINI425:20200408232201j:plain

 次に釧路へ行けるのはいつになるのかなぁ…。

 帰りのフェリーは行きと同じコンフォートを利用。夕飯はケチってカップ麺で済ませました。お湯がぬるくてレンチンする事に…。

 この帰路では今までで一番フネが揺れ、動物園での体力消費が仇となり船酔いに悩まされました。周りの方も同じようで、体調が悪そうな方がチラホラ。酔い止めを飲んだのに効かなくて散々でした…。(これがきっかけで次回からは「アネロン」を使用することに)

 コンフォートの自室(ベッド)でずっと横になりながら船内サービスの映画を見ていました。未視聴のジュラシックワールドを放映していてラッキー!起き上がると気分が悪くなるのでひたすら横になって耐える…というつらい船旅でした…。

 

 以上で一応釧路2019のレポは終わりになります。次回からは門司のレポが始まるのですが、こちらも相当長くなるので気長にお待ちください。