NINIが巡る補給艦撮影の旅

補給艦撮影と撮影で立ち寄った町のグルメや観光スポットを紹介する旅ブログ。

補給艦ましゅうに会いに行く釧路旅行Ⅱ その12

小樽の悲劇

夜行バスって苦手。寝られない上に着いたときに疲労がとても残るのです。

という事で、疲れた状態で早朝の札幌に到着。この日は夕方に小樽から新潟行きのフェリーに乗るのでそれまで小樽観光の予定です。

小樽には行ったことが無いので距離感が分からず、意外と近いと知って驚きました。もしかして大洗→苫小牧→札幌よりも新潟→小樽→札幌の方が楽なのでは…?という疑念が湧く位。

さて、札幌に居ても仕方がないので小樽行きの電車に乗り込んで小樽へ出発。道中海岸を走る事もありなかなか車窓の景色が良いです。

そして小樽に到着しました。確か早朝7時台だった気がします…。そう、これが悲劇のはじまりでした…

 

開いてない

小樽は観光地!朝から観光するぞ!と見知らぬ街を徘徊。まず降りる駅を間違えました。どうやら観光地は小樽駅からは遠いようです。でも小樽初心者なので分からず、朝からメインストリートまでハイキングをする事に。

そしてハイキング中に気づいてしまった…。朝早すぎてどのお店も空いていないという事実に…

眠すぎて歩けないので途中のベンチで少し仮眠をとりつつ、メインストリートに到着したのは良い物の、どのお店も空いていない。

そう、早く着きすぎてしまったのです!2時間くらいしないとお店が開かないのですが、長旅の疲労が出て体調が一気に悪化。結果的にお恥ずかしながら外のベンチで仮眠を取ることに…(とても恥ずかしいのですが、体調が悪すぎて身体が動かなかったのです…)

そしてお店が開き始めた頃にようやく観光を開始しました。

 オルゴールとかガラスのお店が沢山あって楽しかったです。一通り観光をして、さらなる悲劇が襲い掛かります。めちゃくちゃ暑い…

驚く位暑い。びっくりです。外に長時間居られないため思わず食べ物やさんに避難します。アイスクリームを食べて休憩。アイス屋さんには観光客がなだれ込んでいました。

 とはいえ、休憩を取りつつも観光は続行。運河や倉庫群はやっぱり綺麗。

 もう少し涼しい時期に写真を撮りに行きたい。でも緑が映えるので夏が一番なのでしょうか…?

お昼ごはん

正直夏バテだったのですが、お昼を食べないと倒れるぞ…という事でお安い海鮮丼のお店を発見したので入店。

 これで500円って安くないですか!周りが観光地価格なので輝いて見えるよー。お味も美味しくて私は満足です。

そのあとはお土産を買うために六花堂へ!暑くてチョコが解けないか心配だったので買い物は最後に。可愛いカンに入ったチョコレートやドライ苺のチョコレートがけなど何個か購入し、サービスで配られていた珈琲を飲んで一息。

 オシャレ…!

お土産を購入したら駅に戻ります。歩いていく元気が無かったのでバスに乗って駅へ。フェリーターミナル行きのバスも駅から出ているので、バスの時間まで駅でぐったりしていました。

フェリーターミナルへ

フェリーターミナル行きのバスに乗車したらあとは楽ちん。フェリーターミナルへ行き乗船手続きをし、船に乗り込みます。すでに乗船開始していたのですぐ乗船。今回は夕方出港だったのでデッキに出て出港を待ちます!

 

今回はここまで。なんだかんだで長くなってしまいました。

疲労でデジカメで1枚も写真を撮っていなかったのでTwitterの写真ばかりになってしまいましたが、元気な時にまた小樽に行ってみたいです。(夜景とか水族館とか)

次回はフェリーの船内での様子についてお届けします!