NINIが巡る補給艦撮影の旅

補給艦撮影と撮影で立ち寄った町のグルメや観光スポットを紹介する旅ブログ。

ましゅうを巡る2月の棚ぼた🦀旅行

 またまた舞鶴へ行って来ました。両親がカニを食べたいというので「天橋立カニを食べられるよ」と誘導し、そのついでに舞鶴へ(笑)(というか私的には舞鶴が本命)両親はまだ「ましゅう」を見たことが無かったので、この機会に見て貰おうと思い半ば強引に舞鶴へ連れて行ったのでした。

 初日は関東から移動した足でそのまま舞鶴へ、その後天橋立で移動する為あまり観光する時間がなく北吸桟橋と赤レンガ倉庫、文庫山の道路のみの散策となりましたが、近くで「ましゅう」を見てもらう事が出来て良かったです!

2日目、3日目は両親と別れ舞鶴で「ましゅう」の撮影をしました。

文庫山

f:id:NINI425:20200206211336j:plain

 まずは文庫山からの「ましゅう」。

 この日は青空と雲が良い感じに出ていたので軍港が一望できるこの場所からの眺めがとても良かったです。まずはここで舞鶴の景色を一望してもらってから近くで見学してもらおうという算段でした。

北吸桟橋

f:id:NINI425:20200206211533j:plain

まるで夏のような青空ですがまだ2月。今年は暖冬で2月とは思えない暖かさでした。

f:id:NINI425:20200206211545j:plain

f:id:NINI425:20200206211550j:plain

f:id:NINI425:20200206211554j:plain

 ペイントが施されたリヤカー。

 元々は一般公開の際に展示されているフォークリフトに施されていたペイントなのですが、最近リヤカーにもペイントされたようです。これで「ましゅう」のリヤカーだと一目瞭然!

f:id:NINI425:20200206211600j:plain

f:id:NINI425:20200206211613j:plain

f:id:NINI425:20200206211617j:plain

f:id:NINI425:20200206211624j:plain

 「ましゅう」は大きすぎて岸壁の端に行っても全体を写真に収めきれないという。まぁ…そもそも岸壁の端っこは現在立ち入り禁止エリアになってしまいましたが。。

f:id:NINI425:20200206231245j:plain

 北吸桟橋には「ましゅう」以外の艦艇も停泊中。こちらは「ふゆづき」。少し前まで「ましゅう」とメザシをしていた写真がTwitterにアップされて話題になっておりました。

f:id:NINI425:20200206231252j:plain

「ふゆづき」の傍らには作業艇が。親ガモと子ガモみたいで可愛いですね~。

f:id:NINI425:20200206231441j:plain

 去年まで海外派遣されていた「あさぎり」は修理中。艦橋付近に足場が組まれ補修工事のようなものをしていました。少し前までは「ましゅう」もこんな感じで工事をしていましたね。岸壁から工事風景を見る事が出来るのも面白いなと思いました。

f:id:NINI425:20200206231652j:plain

 こちらは「うみたか」。ミサイル艇なので護衛艦と比べると小柄ですが、大きく描かれた艦番号がとても可愛らしいです。

f:id:NINI425:20200206231739j:plain

 「うみたか」は後日走っている姿も撮影出来たので良かったです。クレインブリッジと艦艇って舞鶴らしさ全快で良いですよね。

f:id:NINI425:20200206231847j:plain

 桟橋の一番奥に停泊している油船。奥にいるのでなかなか見学者に見て貰えないのですが、こういう補助艦艇も無くてはならない船の一つです。

f:id:NINI425:20200206231856j:plain

 交通船。ぱっと見輸送艇に似ているなと思ったのですが別のお船なんですね。大きなクレーンがカッコいい。

f:id:NINI425:20200206231901j:plain

 タグたち。何気にファンが多いタグさん達。よく見たらタイヤの下に小さな錨がついていて可愛いですね~。ハエトリグモっぽいフォルムがたまりませんぞ。

その他の撮影スポットから

f:id:NINI425:20200206232425j:plain

 北吸桟橋以外の撮影スポットからも勿論撮影しましたよ。3日目はホテルで自転車を借りたので色々走り回って「ましゅう」を撮影しました!こちらは定番撮影スポット前島埠頭から!やはりここからは良く撮れますね。

f:id:NINI425:20200206232435j:plain

 赤レンガ倉庫の駐車場からも。駐車場が綺麗になったので自転車で奥まで進めて良かったです。

f:id:NINI425:20200206232430j:plain

 こちらは教育隊脇の桜並木から。この日は霞が酷くて、遠いのもあってまともに撮れた写真が少なかったです。この写真もかなり補正をかけております。桜の時期なんかは桜と一緒に「ましゅう」を撮れるかも…。

舞鶴のグルメとか

 今回は初めて坂井精肉店さんにお邪魔しました。前からTwitterで拝見していたので行く事が出来て良かったです。肉じゃがコロッケを注文し、揚げあがるまでお店のおかみさんとお話をしたのも良い思い出になりました。

 肉じゃがコロッケはテイクアウトをして前島埠頭で食べました。肉じゃががそのままコロッケになった感じで甘くて優しい味で美味しかったです!今度行った時も立ち寄れたら良いなぁ…。

 あと赤レンガ倉庫の5号棟カフェで「ふゆづき」カレーを食べました。少し味濃いめでしたが美味しかったです。ストーブがあったので暖かい場所で食べられたのも良かった。

 コチラはエルマールのカフェで食べたパンケーキ。お洒落なパンケーキを食べたのってよく考えたら初めてだったかも…。アイスも付いていてボリュームがあって美味しかったです。女子力高い。

おまけ

 🦀🦀満足コース美味しかった。十数年ぶりに旅館で🦀たべた。

 今回は天橋立旅行に付随した棚ぼた的な旅行だったのですが、「ましゅう」に会えて本当に良かったです。(「ましゅう」は翌日に出港してしまったのでセーフでした)

 それにしても4ヶ月のうちに3回も舞鶴に行けるなんて、どうした…?という感じなんですが。。今年も「ましゅう」尽くしの1年になりそうな予感です。

 

おしまい