3シーズン目はじまります
コミケも終わったのでぼちぼち釧路旅行の振り返りでもしたいと思います。今回も長くなると思うのでよろしくお願いします。
今回の旅程は↑こちら
この「補給艦ましゅうに会いに行く釧路旅行」シリーズもなんと3シーズン目に突入しました。まさか人生でこんなに釧路に行く事になるとは驚きです。お陰ですっかり「釧路に船を見に行く人」になってしまいました。
今回の旅程を詳しく説明しますといつもは往路と復路を違うルートにしていたのですが、今回は往復共に「さんふらわあ」を使用するルートにしました。「さんふらわあ」のパックが安いというのと、往復同じルートにした方が体の負担が少ないのではないかという考えからでした。
往復で使用したのは「さんふらわあ」が出している「ぱしふぃっくストーリー」という企画商品で「東京→札幌」間のバスとフェリーがセットになっているものです。基本的には一番下の等級を使用することになるのですが、差額を払うことによってグレードアップも可能な便利な商品です。
今回は差額2000円を支払い「コンフォート」にグレードアップしました。(基本セット10000円くらい+2000円なので、東京→札幌で12000円くらいでした)基本セットの「ツーリスト」はいわゆる「雑魚寝部屋」なのですが「コンフォート」は半個室。長い旅での疲れを考えると雑魚寝よりも体力を温存できそうだと思った為です。
本日のお部屋 pic.twitter.com/tTu9FKPi90
— NINI@月曜西地区【け15-b】 (@siranuiNINI) July 3, 2019
コンフォートなのですが、コンセントもあるしテレビもあるので超快適でした。帰りはほとんど部屋に引きこもっていました。
さんふらわあで北海道へ
当日は少し早めに東京駅のJRバス発券所へ。ここでは往路分のチケットだけ発券します。復路のチケットは船の変更などがあった場合を考慮して帰りに発券した方が良いと教えてもらったのでそうしました。
そして東京駅から大洗へ。いつもは水戸駅経由で大洗へ行くのですが、今回は試験導入されていた東京駅から大洗フェリーターミナル直通のバスを利用出来たので楽でした。水戸駅でのロスタイムやバスの乗り換えが少し面倒なので直通バスが出来て助かりました。
本日のお宿「さんふらわあさっぽろ」です。#さんふらわあさっぽろ #旅行 #船旅 #大洗フェリーターミナル #フェリーの旅 #フェリー #大洗
この日はフェリーが結構混んでいて受付に少し時間がかかりました。グレードアップをする場合はこの受付時に差額分のお金を支払う必要があります。ここでコンフォート分のお金を支払い乗船手続き完了。乗船時間になったら船に乗り込みます。
フェリーに乗り込んでまずするのがロッカーの確保。コンフォート部屋は出入り自由なので貴重品管理はコインロッカーを使用します。カートが入る大き目のロッカーはすぐ埋まってしまうので乗船したらとりあえずコインロッカーを確保します。(コインは返却式)
コインロッカーを確保したらレストランへ。今回はレストランを使用するつもりはなかったのですが、ハンバーグが美味しそうで吸い込まれてしまいました…。「さんふらわあ」のレストランは仕様が変更されており、従来の「ビュッフェ」形式から「メインを選択して副菜がビュッフェ」形式になっていました。(1500円)
結局ハンバーグ食べてます。ポテトフライがとてもおいしい…! #さんふらわあさっぽろ #フェリーの旅 #フェリー #夕飯
アイス食べ放題だいすき pic.twitter.com/EdvZbngJj8
— NINI@月曜西地区【け15-b】 (@siranuiNINI) July 3, 2019
最初はどうなのかな?と不安でしたが、ハンバーグもとても美味しく副菜も色々あったので満足でした。アイス食べ放題とドリンクバーもあって最高です。
出港頃にレストランを出て外をぶらぶらしてからお風呂に入り、この日は就寝しました。
つづく。