NINIが巡る補給艦撮影の旅

補給艦撮影と撮影で立ち寄った町のグルメや観光スポットを紹介する旅ブログ。

補給艦ましゅうに会いに行く釧路旅行Ⅱ その1

今回から釧路旅行レポをお届けします。かなり長くなる&スローペースの投稿になると思いますが、どうぞお付き合いくださいませ。

旅のはじまり

今回も往路は前回と同じく大洗から「さんふらわあ」に乗船しました。ただ、前回は東京駅からのバスが付いたパックだったところを水戸駅からのパックに変更。繁忙期?だったので旅費をけちるために水戸までは電車で行く事にしました(その方が安い)

水戸駅からのパッケージだったのでチケットの受け取りは水戸駅近くにある茨城交通の案内所で行いました。東京駅だと東京駅のバスターミナルの案内所で受け取れます。予約番号等を告げチケットを受け取り、大洗行きのバスを待ちます。

大洗行きのバスは何本かあるのですが、フェリーターミナルへ行くバスは数本しかないのでそれを待ちます。他にもフェリーに乗るであろう人々と一緒にバスに乗り込み大洗フェリーターミナルへ向かいました。

さんふらわあふらの」に乗船

前回も使用した「さんふらわあ」ですが、新造船になっているので実質発乗船でした。これが全く別の船になっており、まさに「客船」といったところ。

…申し訳ないのですが酔い止め切れの船酔い等で体調が悪く写真を撮っておらず、文章で様子をお伝えするしかないのですが…

部屋は一番下の等級「ツーリスト」でしたが、旧造船と比較するとかなり過ごしやすくなっていました。女性専用室ではないのですが女性だけでまとめてくれたので気兼ねなく過ごすことが出来ましたし、カーテンで仕切りを作る事も出来たので周りを気にせずくつろぐことが出来ます。マットも以前に比べたら分厚くて寝やすかったし、充電用のコンセントも頭の上についていて良かったです。

夜ご飯はレストラン

食費を節約するためにコンビニ飯にしようと思ったのですが、熱くて水戸で買っても傷んでしまいそうなのでレストランを使用しました。

レストランは1900円のビュッフェスタイルです。入口で席取り用の札を貰い、席を確保してからビュッフェに向かいます。今回は窓際のカウンター席が空いていたのでそこを確保しました。

ビュッフェの内容はお肉や揚げ物中心のガッツリ系ビュッフェでした。デザートもワッフルとチョコケーキ、アイスクリーム、ゼリーなど充実。アイス食べ放題は嬉かったです。あと、なんとソフトドリンクも飲み放題でした。前の「さんふらわあ」よりも進化している…!

出港を見ながらのんびりご飯を食べられて良かったです。このビュッフェ、かなり人気で空席待ちが出るほどなので乗船後すぐ並ぶのがおススメです。

トイレが綺麗

さんふらわあふらの」で一番驚いたのが「トイレが綺麗」という事でした。とても広い上にドライヤーが備え付けられた化粧台がいくつもあって、お風呂場で混みがちなドライヤーをトイレで済ませる事が出来るのが嬉しい。

トイレにドライヤーコーナーがあると周知されていないのでゆっくり髪の毛が乾かせて最高でした。

札幌で食べる函館ラーメン

朝目が覚めると酔い止めが切れて船酔いに襲われ、下船までは横になって過ごしました。苫小牧に着いたあとは付属のバスチケットで札幌へ。札幌からは深夜バスで釧路に向かうので夜まで時間があります。

深夜バスに乗る前に銭湯でお風呂に入るとしてもまだ時間が余るので、せっかくなのでラーメンを食べる事にしました。札幌といえばラーメンですよね!

しかし土地勘が無いのでラーメン屋を探すのもな…と思い、今回は駅ビルっぽいところの上にある「ら~めん共和国」という所を利用しました。東京駅にある「ラーメンストリート」的なところのように有名店が集合したラーメンスポットのようです。

www.sapporo-esta.jp

札幌といえば「味噌ラーメン」が有名なので味噌ラーメンを探していたのですが、函館ラーメンのお店を見つけたのでそこに入店。私、塩ラーメンが好きなんですよね…。という事で、函館麵厨房「あじさい」さんで「極味拉麺」を頂きました!

お昼は札幌で函館ラーメンを食べました。味噌より塩の方が好きなので函館ラーメンw美味しかったです!#札幌駅 #ランチ #グルメ #函館ラーメン #函館ラーメンあじさい #塩ラーメン #おいしい😋

ナルトのような模様のお麩が入っていて、スープもさっぱりしつつコクがあって美味しかったです!やっぱり塩ラーメン最高!

銭湯でザンタレ定食を食べる

ラーメンを食べた後は銭湯へ向かいます。今回も前回利用した「極楽湯 さっぽろ弥生店」さんにお邪魔しました。ここはお安いのに夜遅くまでやっている上にご飯もおいしく、夜行バスを待つには持ってこいなのです。

お風呂の後はご飯。前回食べておいしかったザンタレ定食を頂きました。

なんだろう、北海道の唐揚げって衣がパリパリしててすごくおいしいんですよね。釧路で食べたザンギもこんな感じだったからレシピや揚げ方が普通の唐揚げと違うのでしょうか…?

ご飯を食べてギリギリまでゆっくりしてから夜行バス乗り場に向かいました。

夜行バスで釧路へ!

0時くらいに釧路への夜行バスへ乗車。前日に同じ会社の同じ路線のバスが事故(狐を避けようとしたらしいです)を起こしていたのでちょっとひやひやしつつ5時間くらいかけて釧路へ…。夜行バスに乗ると大体翌日は体調が悪くなるので、到着しても無理をしないようにしようと思いつつ眠りに着いたのでした。

つづく

次回はましゅうの入港についてお届けします。