NINIが巡る補給艦撮影の旅

補給艦撮影と撮影で立ち寄った町のグルメや観光スポットを紹介する旅ブログ。

舞鶴地方隊サマーフェスタレポート⑦ ふゆづき艦艇見学編

前回のあらすじ

425.hatenablog.com

 護衛艦「ふゆづき」の艦艇見学をする

日にちが経ちすぎていつ「ふゆづき」の艦艇見学をしたのか記憶があいまいになってしまったので、ここに入れておきます。

前日の夜に舞鶴地方隊のHPが更新されるまで艦艇見学が出来ると公にされていなかった「ふゆづき」。北吸桟橋を通りかかったときに緑のネットを張っていたので「もしや」と思っていましたが、ビンゴでした。

f:id:NINI425:20170823215534j:plain

▲大人気の「ふゆづき」

「ふゆづき」は人気者!沢山のお客さんが乗艦

f:id:NINI425:20170823215807j:plain

実は「ひゅうが」を見学した後に「ふゆづき」の見学をしようと思っていたのですが、乗艦待機列が長かったので後回しにしていたのでした。

朝は艦橋まで登れたようなのですが、私が見学するころには艦橋見学は無くなっていました。ちょっと残念。

「ふゆづき」は大人気らしく、開場前の待機列でも部隊帽をかぶっている方をちらほらみかけました。「ひゅうが」よりもサプライズだったのかもしれませんね。とにかく乗艦するお客さんが多かった印象です。

 

f:id:NINI425:20170823215948j:plain

▲なんかマストがかわいい

f:id:NINI425:20170823220110j:plain

▲噂の「みゆきちゃん」

f:id:NINI425:20170823220139j:plain

▲「ジャマーランチャー」

こういう兵装に疎いので、パネルを見ても何が何だかわかりません。詳しい人は「おおっ!」と思うような装備なのかな?勉強するともっと楽しめるのかもしれません。

f:id:NINI425:20170823220243j:plain

こうやって上を見上げるのが好きだったりします。内火艇を撮るのも好き。ごちゃごちゃした感じがなんとも魅力的です。

スタンプ台には長蛇の列が…

f:id:NINI425:20170823220341j:plain

「ふゆづき」の格納庫内ではパンフレットの後ろに押すことが出来る「スタンプ」を求めて長蛇の列が出来ていました。あまりに長いので今回はパス…。「ふゆづき」のロゴをあしらったかっこいいスタンプなので人気なのかな。

「冬月」とかかれたあのロゴ、かっこいいんですよね。部隊帽に刺繍されているのを見て「良いなぁ」と思った記憶があります。4月に来たときは桟橋の売店で売っていたような気がしたのですが、もう売ってない?みたいです。

「ふゆづき」を見学して…

f:id:NINI425:20170824213717j:plain

 見学してみて改めて思ったのが「人気者なんだなぁ」という事でした。おそらくサマーフェスタの「影の目玉」であったであろう「ふゆづき」は見学者の多い人気艦でした。

普段関東にいると中々お目にかかれない船?ですが、今回乗艦することができて良かったです。なかなか公開されないようなので幸運でした。

「ふゆづき」のファンの方にとっても幸せな一日だったのではないでしょうか。

次回はサマフェスで入手した「ましゅう」グッズと、「補給艦ましゅう」について書こうかなと思っています。宜しくお願いします。

関連記事

 

425.hatenablog.com

425.hatenablog.com