NINIが巡る護衛艦撮影の旅

護衛艦撮影と、撮影で立ち寄った町のグルメや観光スポットを紹介する旅ブログ。

舞鶴地方隊サマーフェスタレポート⑤ 「ましゅうカレー」レポート編

前回のあらすじ

425.hatenablog.com

ついにお披露目!まいづる海自カレー

舞鶴地方隊サマーフェスタで今年から始まった「カレーフェスティバル」、その主役がまいづる海自カレー」です。「ましゅう」の前に多くのテントが並び、カレーを求める人で賑わいました!

まいづる海自カレーとは?

f:id:NINI425:20170810001117j:plain

そもそもまいづる海自カレーとはなんぞやと言う方もいらっしゃると思うので簡単に説明を。ズバリ言ってしまうと最近TVで特集をされることも多い「海自カレー」の舞鶴版です。

海自カレーは各基地や護衛艦で提供されているレシピをもとに、地元の飲食店と提携して一般提供されているもので、なんと各基地や護衛艦が「認定」したお墨付きカレーなのです。

海自カレーと言えば「呉」や「横須賀」が有名で、最近だと「大湊」でも提供が開始された「基地の町の名物」となりつつあるグルメですが、ついに8月より舞鶴でも提供されることとなったのです。

店舗での提供はなんと本日、8月11日から開始ですが、サマーフェスタではそのお披露目、先行販売があったのです!

舞鶴地方隊のHPに提供店舗の一覧が掲載されているので宜しければご覧下さい。

念願の「ましゅうカレー」を「ましゅう」の目の前で食べる

お目当てはもちろん「ましゅうカレー」

f:id:NINI425:20170811202539j:plain

今回のお目当てはもちろん「ましゅうカレー」です!!!

呉で「とわだカレー」を見て以来、いつか「ましゅう」のカレーも食べられると良いなと思っていたのですが…なんと今回「ましゅうカレー」が提供される事に!

もうやばい…幸せすぎます。しかも「ましゅう」の目の前で「ましゅうカレー」を食べられるという超贅沢仕様!やばい…

そんな「ましゅうカレー」を提供して下さっているのは舞鶴のカフェ「CloverCraft」さんです。店舗では「ましゅう」を模したご飯で提供されるようなので、皆さん是非足を運んで見て下さいね!!(宣伝)

ましゅうカレーおいしい

https://www.instagram.com/p/BXH3qJhBnWF/

先行お披露目された #ましゅうカレー 。おいしかったです!8月から店舗展開されるので気になる方は是非舞鶴へ!#補給艦ましゅう #舞鶴地方隊サマーフェスタ #海自カレー #舞鶴 #舞鶴地方隊 #海上自衛隊 #グルメ #旅グルメ

さて、お待たせしました。こちらが「ましゅうカレー」です。

今回は400円で販売されていました。こってりした味がとても好みの味でおいしい!!牛すじカレーなのですが、柔らかい牛すじがまた美味しい。

小さいカップではなく、ちゃんと一皿分たっぷり食べたいお味で素晴らしかったです!!これが「ましゅう」のカレー…幸せです。

何と言うか、こうやって「ましゅうカレー」を食べる事が出来るのが本当に幸せで、呉のように舞鶴の名物となって沢山の人に長く愛されるカレーになってほしいと思いました。

Twitterで調べても「ましゅうのカレー美味しかった」と言うコメントをちらほら見かけて嬉しかったです。

今日からはCloverCraftさんで食べられます

こんなにおいしい「ましゅうカレー」が食べられるのは「CloverCraft」さんだけ!!

twitter.com

舞鶴に来たら是非「ましゅうカレー」を召し上がってくださいね!!!

 

区切りが良いので「はやぶさ」乗艦レポートは次回に回します。よろしくお願いします。

関連記事

 

425.hatenablog.com