NINIが巡る補給艦撮影の旅

補給艦撮影と撮影で立ち寄った町のグルメや観光スポットを紹介する旅ブログ。

舞鶴地方隊サマーフェスタレポート⑤ 「ましゅうカレー」レポート編

前回のあらすじ

425.hatenablog.com

ついにお披露目!まいづる海自カレー

舞鶴地方隊サマーフェスタで今年から始まった「カレーフェスティバル」、その主役がまいづる海自カレー」です。「ましゅう」の前に多くのテントが並び、カレーを求める人で賑わいました!

まいづる海自カレーとは?

f:id:NINI425:20170810001117j:plain

そもそもまいづる海自カレーとはなんぞやと言う方もいらっしゃると思うので簡単に説明を。ズバリ言ってしまうと最近TVで特集をされることも多い「海自カレー」の舞鶴版です。

海自カレーは各基地や護衛艦で提供されているレシピをもとに、地元の飲食店と提携して一般提供されているもので、なんと各基地や護衛艦が「認定」したお墨付きカレーなのです。

海自カレーと言えば「呉」や「横須賀」が有名で、最近だと「大湊」でも提供が開始された「基地の町の名物」となりつつあるグルメですが、ついに8月より舞鶴でも提供されることとなったのです。

店舗での提供はなんと本日、8月11日から開始ですが、サマーフェスタではそのお披露目、先行販売があったのです!

舞鶴地方隊のHPに提供店舗の一覧が掲載されているので宜しければご覧下さい。

念願の「ましゅうカレー」を「ましゅう」の目の前で食べる

お目当てはもちろん「ましゅうカレー」

f:id:NINI425:20170811202539j:plain

今回のお目当てはもちろん「ましゅうカレー」です!!!

呉で「とわだカレー」を見て以来、いつか「ましゅう」のカレーも食べられると良いなと思っていたのですが…なんと今回「ましゅうカレー」が提供される事に!

もうやばい…幸せすぎます。しかも「ましゅう」の目の前で「ましゅうカレー」を食べられるという超贅沢仕様!やばい…

そんな「ましゅうカレー」を提供して下さっているのは舞鶴のカフェ「CloverCraft」さんです。店舗では「ましゅう」を模したご飯で提供されるようなので、皆さん是非足を運んで見て下さいね!!(宣伝)

ましゅうカレーおいしい

https://www.instagram.com/p/BXH3qJhBnWF/

先行お披露目された #ましゅうカレー 。おいしかったです!8月から店舗展開されるので気になる方は是非舞鶴へ!#補給艦ましゅう #舞鶴地方隊サマーフェスタ #海自カレー #舞鶴 #舞鶴地方隊 #海上自衛隊 #グルメ #旅グルメ

さて、お待たせしました。こちらが「ましゅうカレー」です。

今回は400円で販売されていました。こってりした味がとても好みの味でおいしい!!牛すじカレーなのですが、柔らかい牛すじがまた美味しい。

小さいカップではなく、ちゃんと一皿分たっぷり食べたいお味で素晴らしかったです!!これが「ましゅう」のカレー…幸せです。

何と言うか、こうやって「ましゅうカレー」を食べる事が出来るのが本当に幸せで、呉のように舞鶴の名物となって沢山の人に長く愛されるカレーになってほしいと思いました。

Twitterで調べても「ましゅうのカレー美味しかった」と言うコメントをちらほら見かけて嬉しかったです。

今日からはCloverCraftさんで食べられます

こんなにおいしい「ましゅうカレー」が食べられるのは「CloverCraft」さんだけ!!

twitter.com

舞鶴に来たら是非「ましゅうカレー」を召し上がってくださいね!!!

 

区切りが良いので「はやぶさ」乗艦レポートは次回に回します。よろしくお願いします。

関連記事

 

425.hatenablog.com