NINIが巡る補給艦撮影の旅

補給艦撮影と撮影で立ち寄った町のグルメや観光スポットを紹介する旅ブログ。

舞鶴サマフェス2017総集編

なんだかサマフェスの記事を読みに来ている人が多そうなので、去年のまとめでも。

今年の日程はコチラ↓

7月21日(土)9:00~16:00

会場:北吸桟橋、東郷邸、海軍記念館、第23航空隊

 ※詳細は舞鶴地方隊のHPをご覧ください。

注意点等

赤レンガ倉庫側の門から入場する場合、開場前は入口付近の駐車場で列成形→待機となります。1時間前でも多くの人が並んでおり、荷物検査などの関係で開場後も入場までにしばらく時間がかかります。

当日はかなりの暑さが予想されますので、水分補給や紫外線対策を十分に行うようにするのがおすすめです。途中離脱も出来ないのでトイレも行けません(一人で行く場合は特に)。朝早いと赤レンガも閉まっているのでどこかでトイレに行ってから並ぶのが吉…。

 

艦艇公開

北吸桟橋では艦艇公開やカレーフェスタ、音楽隊の演奏等が行われました。

 昨年の公開艦艇は「ひゅうが」「ふゆづき」「はやぶさ」でした。直前まで何が公開されるかは分からないので(昨年は前日に公開だった気がします)、現地でのお楽しみにしてもいいかも…。長蛇の列というわけではないので比較的のんびり見学することが出来ます。

425.hatenablog.com

425.hatenablog.com

425.hatenablog.com

 舞鶴カレーフェスタ

今年もフライヤーに書いてある「舞鶴カレーフェスタ」は昨年から始まったイベントです。海自カレーといえば横須賀や呉ですが、舞鶴にも満を持して登場…!舞鶴所属艦艇のカレーが味わえます。

サマフェス期間中はわかりませんが舞鶴では提携店舗で舞鶴海自カレーを随時提供しており、観光の目玉になりつつあります。

興味のある方は是非カレー巡りをしてみてはいかがでしょうか。

www.maizuru-kaijicurry.com

私のおすすめはもちろん「ましゅうカレー」です!!「ましゅうカレー」を宜しくお願い致します(宣伝)

https://www.instagram.com/p/BhlbtZXgH4q/

新しくなった「舞鶴海自カレー」で念願の「ましゅうカレー」を食べました!カレーを求めて沢山人が来ていて驚いた💦西舞鶴の「凡愚」さんで食べることができます。美味しいので是非!#舞鶴海自カレー #海自カレー #補給艦ましゅう #ましゅう #カレー #旅先グルメ #グルメ #京都 #西舞鶴 #凡愚 #おいしい😋

↓こちらで提供されています。

 

425.hatenablog.com

 海自グッズとか

あと、海自のイベントといえばグッズ販売も楽しみの一つですよね。サマフェスでは北吸桟橋の売店が野外に拡張して販売をしていました。舞鶴の所属艦艇グッズならここが一番豊富なのでは…

425.hatenablog.com

 花形艦と思われる「ひゅうが」や「みょうこう」のグッズも沢山ありました。「ましゅう」のグッズもあって嬉しかった…。

第23航空隊とか東郷邸とか

サマフェスでは第23航空隊や東郷邸、海軍記念館までシャトルバスが運行されているので車を持っていない人が第23航空隊に行くチャンスです!!(普段は遠くて行けない)運行間隔も短いので移動も楽ちん。

第23航空隊ではスタンプラリーの他飛行展示等もあるので航空機ファンの方はこちらがメインになるのかな?北吸桟橋とはまた違うローカルな雰囲気で好きでした。格納庫内で休憩も出来るので暑さにバテたらここで一休みするのも良いかもしれません。(格納庫内にもヘリの展示があって楽しい)

425.hatenablog.com

 とにかく暑いけど楽しい

ざっとまとめたのですがこんな感じです。晴れるととてつもない暑さで外に居るのもしんどい位ですが、熱心なファンの方が多くて熱気のある楽しいイベントだと思います。大体阪神基地と被るので、公開艦艇によってどちらに行こうか迷う人も多いのかな?

好きな艦艇が舞鶴所属の方は是非足を運んで見て下さい。