NINIが巡る補給艦撮影の旅

補給艦撮影と撮影で立ち寄った町のグルメや観光スポットを紹介する旅ブログ。

補給艦ましゅうに会いに行く門司旅行 その2

フェリー2日目

フェリー2日目は終日航海。今までのフェリー旅は1泊だったので丸一日フェリーにいるのは初めてです。朝ごはんは持ち込んだレトルト味噌汁とか。100円くらいだったのですが結構おいしい。疲れた体に染みわたります。

この日は徳島に寄港する以外はずっと航海。とはいえずっと海岸線が見えるので景色を見ているだけでも飽きません。潮岬などの有名スポットを通過する時はアナウンスが入って解説をしてくれるのでちょっとした観光なんかも出来ちゃいます。

徳島に停泊している間に持ち込んだカップ麺を食べました。お湯の温度も大丈夫。前に乗った某フェリーではぬるくてレンチンすることになったのでよかったです。

アネロンの副作用

2日目はとにかく眠くて眠くて、食事意外はほとんどベッドで横になって過ごしました。おそらくこれ、「アネロン」の副作用なんですよね。

前回の北海道旅行の帰り道に酔い止めが効かなくてひどい目にあったので、フォロワーさんに教えて頂いた「アネロン」を飲んでいたのですが、これがとても効く。船酔い自体はさっぱり無くなったのですが、とにかく眠い…。。。

それが半端ではない眠気で、もう起きていられないレベルだったのでやる事もないしずっとベッドでゴロゴロしていました。

別の日に車酔いの酔い止めとして飲んだ時も凄まじい眠気に襲われたので、きっとそういう体質なんだと思います…(助手席でウトウトしてしまい本当に申し訳なかったです…)

常用するのは危険だと感じたので以降は他の酔い止めを使用していますが、まぁ東九フェリーみたいな長旅とか船がとても揺れて普通の酔い止めじゃダメそうな時はこれからも使おうかなと思っております。

門司駅にて

そんなこんなで2日目はダラダラと過ごしあっという間に3日目。

北九州には朝の五時半くらいに到着。フェリーが着く「新門司港」は目的地である「門司港」とは別の港なのでまずはそこを目指さなければなりません。

事前に船内で予約しておくと相乗りタクシーで最寄りの「門司駅」まで送ってくれます。(有料)今回は予約をしたのでそのまま門司駅までワープ。

門司駅には6時前後に着いてしまうので、朝食を兼ねて…

資さんうどん」へ!

実は前日の夜にロビーで他の乗客の方とご飯をご一緒する機会があったのですが、その方に早朝からやっているご飯処を教えて頂いていたのです。早朝はなかなか身体を休められる場所や時間を潰せる場所がないのでとても助かりました。

本当はうどんを食べようと思っていたのですが、安くてボリュームがありそうな牛丼を選択。朝からガッツリ!この日は持久戦を覚悟していたのでスタミナは大事です。

1時間ほど時間を潰したらいよいよ最終目的地である「新門司」へ移動を開始します…。