NINIが巡る補給艦撮影の旅

補給艦撮影と撮影で立ち寄った町のグルメや観光スポットを紹介する旅ブログ。

補給艦ましゅうに会いに行く釧路旅行Ⅱ その13(終)

出港

新日本海フェリーに乗船し、デッキで出港を待ちます。

f:id:NINI425:20190324202327j:plain

北海道の空がとても綺麗。

 

f:id:NINI425:20190324202451j:plain

近くには「海王丸」という帆船が停泊していました。航海練習船かな?かっこいいですねぇ。

デッキには乗船客が沢山出ています。そして岸壁にはお見送りの人達が!どうやら何かの団体が乗っているらしく、そのお見送りのようです。

いざ出港!と同時に、船から紙テープが巻かれます。こういうシーン、映画にあったなぁと思いなんだか感動しました。(船から紙テープが撒かれるのを見るのが初めてだったので…!)

https://www.instagram.com/p/Bl4MIxXgG2h/

昨日の「らべんだあ」出港時の写真です。紙テープ撒くのを初めて見ました。華やかですね。#新日本海フェリー #新日本海フェリーらべんだあ #出港 #小樽 #小樽港 #小樽港フェリーターミナル

https://www.instagram.com/p/Bl4MTrwARnl/

お見送りの方がとても多かったです!#北海道 #新日本海フェリー #新日本海フェリーらべんだあ #出港 #小樽港フェリーターミナル #小樽 #小樽港

出港後はしばらくデッキで景色を楽しみました。

https://www.instagram.com/p/Bl2VZQRgKFb/

開放的なデッキで嬉しい#らべんだあ #新日本海フェリー #新日本海フェリーらべんだあ

海の色と航跡がとても綺麗なのです。北海道ならではの色なのでしょうか?

船内紹介

メインロビー

f:id:NINI425:20190324203007j:plain

さて、出港もしたの船内紹介を!

まずはロビー。テレビがあり、ビンゴ大会などが開かれるメインロビーがこちら。皆で集まってのんびりできるスペースや北海道のお土産が買える売店などもここです。

さんふらわあ」よりも少し狭いような気がするのですがそんなに窮屈さを感じなかったです。というか、螺旋階段で各階に移動できるのでコンパクトで便利。

先ほども触れましたが、夜には乗船客参加型のビンゴ大会があってとても盛り上がります。

https://www.instagram.com/p/Bl2i3mFg2Y7/

ビンゴ大会始まります!

レストラン

f:id:NINI425:20190324204639j:plain

f:id:NINI425:20190324204708j:plain

続いてはレストラン。レストランはセルフサービス?カフェテリア形式?のレストランで、対面型キッチンに居るスタッフさんに注文をして商品を受け取り会計をするタイプのものです。

このときは確か北海道フェアをやっていて「ホタテカレー」を注文!

https://www.instagram.com/p/Bl2drO4AJpN/

本日の夕飯はらべんだあのレストランで頂くミルキーカレーです。海を見ながら食べると一層美味しいです!!#新日本海フェリー #新日本海フェリーらべんだあ #グルメ #カレー #フェリーの旅 #夕飯

ホタテがたっぷり入って美味しかった…。しかもカウンター席ならオーシャンビューなので日没の際にはとても綺麗な夕日を拝むことが出来ます。

f:id:NINI425:20190324210410j:plain

すれ違う船を眺める事も出来て楽しい。

露天風呂

そして何と言ってもこの船に乗って一番感動したのは「露天風呂」!!!!露天風呂があるというだけで一気に新日本海フェリー信者になってしまいました。

割と広いのでのんびり入れるし、海風が当たってとても気持ちが良いのです。長旅のあとの疲れた体を癒すのにピッタリで最高~!!!船に乗りながら露天風呂に入れるなんて幸せがあって良いのでしょうか?

部屋

https://www.instagram.com/p/Bl4MygAg_Sy/

生活感丸出しで恐縮ですが、客室内はこんな感じ。いわゆる「雑魚寝部屋」ですがブラインドが下がるので半分個室だし、広さも十分で快適でした!#新日本海フェリー #新日本海フェリーらべんだあ #客室

そして寝室がこちら。今回は一番安いプラン「ツーリスト」を選択。なんですかこれは!!!

ほぼ個室。寝台のようになっていて、お向かいにもう一部屋あるのですがほぼ個室。ブラインドを下まで閉めてしまえば個室。しかも充電用のコンセントも完備。

もう、これには驚きました。「さんふらわあ」の雑魚寝部屋しか経験が無かったので、こんなに快適で良いのかと…(しかも一番下のランクの部屋)

お布団もふかふかだし、ベッドが広いし、寝れる上に一人になれる(重要)!!!

このベッドを見た瞬間「次に北海道に行く時は絶対に新日本海フェリーにしよう」と思ったくらいです。

自分の中のフェリーの概念が覆ったというか、とてつもなく幸せな気持ちになったのでした。

翌朝…

そんなこんなで楽しい夜を過ごし、翌朝。

https://www.instagram.com/p/Bl36IwaAMKP/

朝ごはん

朝ごはんは「北海道」のどん兵衛です。売店で売っていたので購入。

その後新潟に無事入港しました。下船をしてから新潟駅に向かうバス停へ歩き出したのですが、土地勘がないので迷子になりすこし大変でした。

新潟駅に着いた後は高速バスまでしばらく時間があったのでフラフラ…する気力もなく、プロントに入ってグダグダ。

https://www.instagram.com/p/Bl4KxO0A4bK/

バスが来るまで屋内退避…。厚いです。釧路は寒かったのにな。温度感覚狂う!

なんか美味しいロシアンティーみたいなものを頼みました。

新潟はとても暑くてもう外に居られない…。結局バスが来るギリギリまでプロントでのんびりしていました。疲労感が凄かった…

東京へ

お昼の13時発のバスに乗り東京へ!今回初めてウィラーエクスプレスのバスを利用したのですが、映画が見られたので良かったです。丁度見れていなかった「ダンケルク」があったので視聴。面白かった…。東京へ着いたのは日が暮れた頃でした!

総括

今回は2度目の釧路旅行でした。念願の「摩周」に行ったり新日本海フェリーに乗ったり小樽に行ったりと前回とは違う旅程で楽しかったです。北海道は遠いですがそれに見合う魅力がありますね。

「ましゅう」が行かなければ釧路に行く機会も無かったので、釧路に連れて行ってくれた「ましゅう」には本当に感謝しています。「ましゅう」のお陰で色々な経験が出来て人生が豊かになっているような。

一般公開も「霧フェス」と同時開催だったお陰かとても多くの人が訪れていて感動しました。「ましゅう」に乗っている人達の会話を聞くだけで幸せになるというか…「凄いねー」と言っているのを聞いて「そうでしょそうでしょ!」と思ったり、「かっこいいねー」という声を聞いて「そうだよ!」と思ったり(笑)

こうして沢山の人が「ましゅう」を見学しているのを見られただけで釧路に行って良かったなぁ~と心から思いました。

もしまた釧路で一般公開があったら、是非駆けつけられるよう頑張りたいと思います!(汗

今年は観艦式もありますし、「ましゅう」が参加する場合は関東に来てくれるのでとても楽しみです。これからも「ましゅう」をのんびり応援し続けようと思います☆