NINIが巡る補給艦撮影の旅

補給艦撮影と撮影で立ち寄った町のグルメや観光スポットを紹介する旅ブログ。

補給艦ましゅうに会いに行く釧路旅行Ⅲ その6

総合展示

 今回は毎度おなじみ総合展示のご紹介です。

 総合展示は毎回若干ネタが変わっているので楽しみにしているのですが、「NINIさんに見られていると、緊張します…。。」と司会の方が仰るので最近は目立たないように後ろの方でコッソリと拝見しております(;´∀`)

 1日目の初回は際どい事故が起こる事が多いので私も結構ドキドキしながら見ていて、なんとなく授業参観に来たお母さんの気持ちになります。

f:id:NINI425:20200113001140j:plain

 司会は毎度おなじみこのお二人!大阪と沖縄のボケとツッコミが好きです。

f:id:NINI425:20200113001156j:plain

 サイドパイプのラストナムライさんです。最初の小芝居でお客さんの掴みもバッチリ☆小道具も凝っていて分かり易い(サムライの)解説が面白いので見て欲しい。

f:id:NINI425:20200113001204j:plain

 ラッパの演奏も人気の展示の一つです。息だけで音程を変えているらしいです。どうなっているんだ…!

f:id:NINI425:20200113001223j:plain

 引き続きましてはファッションショー!一応メインイベントになるのかな?海上自衛隊の様々な制服をファッションショー形式で紹介するコーナーです。

 実際のファッションショーのように奥から乗員さんが歩いてきて手前のお立ち台でポーズを決めるのですが、これは甲板が広い「ましゅう」ならではの展示方法でしょうね。広いステージを有効活用した面白い展示だと思います。

f:id:NINI425:20200113001238j:plain

 ファッションショーには「ましゅう」の女性の乗員さんも参加されています!

f:id:NINI425:20200113001249j:plain

f:id:NINI425:20200113001306j:plain

 制服に詳しくないので解説が出来ない。。。ちなみに個人的には冬の黒い制服が好みです。カッコいい。

f:id:NINI425:20200113001320j:plain

 1日目の初回は防火服の早着替えがありました。

f:id:NINI425:20200113001329j:plain

f:id:NINI425:20200113001340j:plain

 迅速に着なければならずかなり大変そう。周りに急かされ乗員の方もなかなか大変そうでした( ̄▽ ̄;)そしてオトナノジジョウで2回目の展示以降は早着替えが無くなってしまったのでした。。。

f:id:NINI425:20200113001346j:plain

f:id:NINI425:20200113001353j:plain

葛西火災を消化!

f:id:NINI425:20200113001406j:plain

  「ましゅう」にはこんなに可愛い(?)潜水員さんペンギンさんも乗っています。

f:id:NINI425:20200113005550j:plain

 ペンギンだから釧路の新鮮な魚を…と魚をあげるのですが「いらない!」と放られてしまいます。どうやらペンギンさんは💰の方が良いようです(笑)というコントが繰り広げられるのでした。

f:id:NINI425:20200113011707j:plain

 さて、ショーも終盤に入り整列して最後の挨拶…と思いきや、誰も司会の方のいう事を聞きません。女性の乗員の方はお化粧直しを始める無法地帯っぷり(笑)

 そこに一人の乗員さんが現れます。あ、あれは…鬼のクロサワ!

f:id:NINI425:20200113012008j:plain

 クロサワ監督とは一切関係ない鬼のクロサワの手に掛かればこの通り。ビシッと敬礼も決まっています。この鬼のクロサワさん、コワモテかと思いきや一度通り過ぎるボケをかましたり「緊張してますか?」「ちょっちゅねー」の定番「ましゅうギャグ」をしたりと中々の役者さんなのです。真顔で「ちょっちゅねー」って言うところで毎回ふふっと笑ってしまいます。

f:id:NINI425:20200113014005j:plain

 この後は参加したらグッズをあげるよと言って釣った自主的に参加したお子さんたちと乗員さんの皆さんで行進したり425番目に乗艦された方に「ましゅう賞」を進呈したりして終了。(「ましゅう賞」のましゅう紙袋がちょっと羨ましい

 終了後は乗員の皆様と自由に写真撮影をしたり出来るので、甲板はお子さんたちで大賑わいです。

 この総合展示は1日に何回かあるのですが、回ごとに若干変更があったりするので何度見ても楽しむことが出来ます。個人的なおススメは一番際どいネタが盛り込まれる1日目の初回です。大体「これは危険なのでは?」という際どいギャグが1,2個入っていて2回目以降はしれっと修正されるという現象が起きるので。。。(笑)

 一般公開に参加される際は是非初日の1回目の総合展示を見学してみて下さい!

 

つづく