NINIが巡る補給艦撮影の旅

補給艦撮影と撮影で立ち寄った町のグルメや観光スポットを紹介する旅ブログ。

新年第一便の軍港めぐりで護衛艦撮影してきました

謹賀新年

あけましておめでとうございます!今年もゆるーく撮影したりのんびり旅をしたりしようと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。

 元旦恒例?軍港めぐり第一便に乗ってきました

新年一発目の記事ですが、毎年恒例(?)の元旦横須賀撮影レポをお届けします。

2018年の横須賀軍港めぐりの第一便(10時の回)に乗ってきました!去年と一昨年もお正月は横須賀で護衛艦を撮影するのが恒例となっているのですが、今年も眠い体に鞭を打って行って来ました。

何故元旦から横須賀に行くのかと思われるかもしれませんが、元旦こそ護衛艦撮影にうってつけの日!まず元旦は晴れる確率が高いのです。具体的な根拠は無いのですが、元旦は大体晴れます。よって最高の撮影日和だという事です。

そしてなにより護衛艦がたくさん停泊しているのです。海上自衛隊もお正月休みなので多くの艦船が母港に帰港しており大変多くの艦船を見る事が出来ます。

第一便はマニアが集まる特殊便?

艦船めぐりの第一便は基本的に「マニア」の方が多い便です。乗船一時間前に乗り場に到着しても先客が十数人いるのが当たり前…。それも皆凄いカメラを持っている方ばかりです!

軍港めぐりは基本的に「並ばなくてもチケットさえ持っていれば乗れる」のですが、皆が撮影したい方向が大体一緒なので席を確保するために早い時間から並んでいるのです。

人気なのは「ロナルドレーガン」が望める右舷側で、立って撮影出来る後ろ側のスペースはすぐに埋まってしまいます。ロナルドレーガンを撮影したい方は少し早めに並んだ方が良いかもしれませんね。

 出港~米軍エリアを臨む

f:id:NINI425:20180103212013j:plain

▲お正月の横須賀ではおなじみの「しめ縄」をした潜水艦

潜水艦には前日のカウントダウンイベントで使用された「2018」の電飾が残っています。これを見るとお正月だなーと実感します。

f:id:NINI425:20180103212208j:plain

▲米イージス艦と「おやしお型潜水艦」

米軍側には今回5隻の潜水艦が停泊していました。おやしお型潜水艦に加えてそうりゅう型潜水艦の姿も。

f:id:NINI425:20180103212404j:plain

▲そうりゅう型潜水艦

f:id:NINI425:20180103212425j:plain

f:id:NINI425:20180103212658j:plain

▲米イージス艦「カーティス・ウィルバー」

アーレイ・バーク級の4番艦「カーティス・ウィルバー」が停泊中。

f:id:NINI425:20180103212711j:plain

▲いつも横須賀にいる宿泊艦「APL-40」

こちらは米軍側にいつも停泊している「APL-40」という宿泊艦。宿泊艦とはすでに退役した船を宿泊するための艦船として運用しているもののようです。(wiki)

この船は様々な戦歴を経てこうして余生を送っているようなのですが、長くなりそうなので割愛。

f:id:NINI425:20180103213038j:plain

▲巡視船的なもの…?

今回撮った唯一の動く船。米軍の警備船のような物…だと思います。個人的に一番よく撮れたなと思う一枚!アメリカ国旗も写ってますし、良い感じ?

f:id:NINI425:20180103213151j:plain

▲ずらりと並ぶ米イージス艦

米軍エリアにはイージス艦が沢山。錆びが目立つものが多いのですが、こうして多くの艦船がずらりと並ぶのは圧巻です。

 

f:id:NINI425:20180104005527j:plain

▲これがお目当ての人が多い「ロナルド・レーガン

原子力空母「ロナルド・レーガン」も停泊中。おそらく「ロナルド・レーガン」目当てで軍港めぐりに乗っている方も多いのではないでしょうか。

午前中は逆光になってしまうので綺麗に撮るのが難しい船の一つです。

長浦港も見所いっぱい!新旧掃海艦を眺められるのは今のうち…

f:id:NINI425:20180104005734j:plain

 ▲「あすか」「にちなん」「しょうなん」のメザシ

変わり種のお船が3隻メザシに。試験艦「あすか」と海洋観測艦「にちなん」「しょうなん」です。「にちなん」はバクのような艦首が特徴的です。

試験艦「あすか」は好きな人が見れば「装備が変わってる!」とか思うのかな?

f:id:NINI425:20180104010029j:plain

▲「あすか」は鋭い艦首がクールです

f:id:NINI425:20180104010104j:plain

▲潜水艦救難母艦「ちよだ」

「ちよだ」は奥の方に停泊しています。次代のお船も同じ「ちよだ」として進水済み。この姿が見れるのもあと僅かかもしれません…

f:id:NINI425:20180104010333j:plain

f:id:NINI425:20180104010555j:plain

▲「元はちじょう」はまだ係留中

長浦港で目立つのが艦番号が消されたこの船。木造船である最後の一隻であるこの元掃海艦も既に退役済みです。今回のクルーズでは「元はちじょう」の周りをぐるっと一周してくれました。今度来た時に居るか分からないので会えて良かった。

f:id:NINI425:20180104010652j:plain

▲最新鋭掃海艦「あわじ」

その「元はちじょう」の後ろに停泊しているのが最新鋭掃海艦「あわじ」です。「あわじ」は昨年就役したばかりの新鋭艦。新鋭艦の前に退役艦がいるのがなんだか寂しいですね。この景色もいつまで見られるのかなぁ。

 横須賀の主「いずも」は人気ナンバーワンf:id:NINI425:20180106164911j:plain

▲「やまぎり」と「たかなみ」

f:id:NINI425:20180104010813j:plain

▲「てるづき」「ときわ」「はたかぜ」

個人的に「はたかぜ」は船体が綺麗で好きな艦のうちの一つなので、「ときわ」と並んでいる所が撮れてラッキーでした。「ときわ」は「ましゅう」の前級の補給艦なのですがまだ一度も乗れておらず。退役までに乗れたら良いなと思っている船の一つです。いつか横須賀で公開してくれないかなぁ。

f:id:NINI425:20180106164625j:plain

▲横須賀の主「いずも」

最後は横須賀の主である「いずも」です。横須賀の海自艦船の中で一番「お目当て」にしている人が多いのではないかというくらい人気。やっぱり空母っぽいシルエットは目立つし人気ですよね。

ヴェルニー公園や横須賀駅から見えやすい位置にいつも停泊しているので横須賀のシンボルとなりつつあるのかな?「いずも」が停泊していると何となく安心感があります。

お昼は海軍カレー

軍港めぐりをした後は「三笠」に行ってガラポンを回してきました。結果はカレンダーと缶バッジ。これも毎年恒例です。

そのあとに海軍カレーを食べるために「ココ壱番屋」へ。元旦はやっているカレー屋さんが少ないのでどうしようと思っていたら「ココイチ」でも海軍カレーが食べられるようだったので行ってみました。

ココイチ海軍カレーは「海軍カレー(チキンかビーフ)」とサラダとドリンクがセットで800円代と言うリーズナブル価格。玉ねぎがたっぷり入ったシンプルなカレーで美味しかったです。(玉ねぎが苦手なのですが気にならない味付けでした)

ただご飯の量が半端ない。メニューで確認したら並で300gだそうなので、小ライスで良かったかも…と言う感じです。お正月に横須賀に行く方は是非ココイチへ!

今年も…

さて、元旦から撮り初めをしてきたのですが今年は何と言っても「観艦式」の年!観艦式で「ましゅう」と出会った私としては「ましゅう」に出会って丁度3年目の節目の年でもあります。「ましゅう」が横浜に来るかは分かりませんがもし来たら絶対に撮りに行こうと思います!!

観艦式の前にサマーフェスタもありますし、今年一年は充実したものになりそうです!今年も宜しくお願い致します!