NINIが巡る補給艦撮影の旅

補給艦撮影と撮影で立ち寄った町のグルメや観光スポットを紹介する旅ブログ。

MAMOR8月号「第1海上補給隊特集」レビュー

MAMOR8月号を購入してみた

※ネタバレ要素がありますのでご注意ください。

MAMOR8月号に「第1海上補給隊」特集が掲載されていると知り、購入しました。今までMAMAORを購入したことが無かったのですが、補給艦特集となれば買うしかない…!

f:id:NINI425:20170624190328j:plain

 今まであまりスポットが当たる事が無かった補給艦ですが、最近はプラモ化や雑誌特集など何かとイベントやグッズがあって嬉しいです。

補給艦好きは必読? 「第1海上補給隊」特集!

本誌では「第1海上補給隊」に所属するとわだ型補給艦の「ときわ」を中心とした特集が組まれており、補給艦と乗組員さんの仕事が分かりやすく紹介されています。

なんと補給艦に関するページは全部カラーページと言う豪華仕様!!!嬉しい!!

普段見ているだけではなかなか知る事が出来ない「第1海上補給隊」の任務内容を補給隊司令のインタビューを中心に紹介していたり、「ときわ」の艦長や乗組員の補給任務にかける熱い思いもたっぷり掲載されています。

補給隊司令のインタビューで知る「補給隊の基本」

補給隊司令のインタビューでは補給隊発足からの歴史や現在の配置など「第1海上補給隊」の基本を知る事が出来ます。とわだ型補給艦が3隻並んだ写真も載っていて最高です…。補給艦は全国各地に散りばめられているので、こうして並んでいる写真を見ると興奮します。

 補給艦「ときわ」に密着取材

また、補給艦「ときわ」の密着取材ページでは図解を交えて「ときわ」の全容を紹介している他、洋上補給の仕組み等も詳しく紹介されています。

特に艦齢を重ねた「ときわ」だからこその補給に対する意気込みや熱意を感じる事が出来るインタビューはとても読みごたえがありました。「ときわ」を「ちょっとお年を召したご婦人」と例えていて、それならば「ましゅう」は何だろう?と考えてみたり。(個人的には「優雅なお嬢様」と言うイメージかな?と思いました)

補給艦が好きな方やちょっと気になる方は是非実際に読んでみてくださいね~ 

補給隊特集以外も内容充実

補給艦が好きとは言いつつ補給艦の実態を知る機会がなかなか無かったので、この特集はとても勉強になりましたし、改めて補給艦の大切さを実感できる素敵な特集でした!

一般公開などに行くとパネルなどでその船のお仕事を紹介しているのですが、それだけでは紹介しきれない事が実は沢山あるのですね。初めてのMAMORでしたが、補給隊特集以外にも知らないことが沢山載っていたのでこれからはたまに購入してみようと思いました。