NINIが巡る補給艦撮影の旅

補給艦撮影と撮影で立ち寄った町のグルメや観光スポットを紹介する旅ブログ。

門司に行って来ました

門司に行って来ました

釧路のレポもまだまだ終わらない中、先日門司に行って来ました。

f:id:NINI425:20191126212709j:plain

日程

11月13日 東京発(東九フェリー)

11月14日 フェリー泊

11月15日 門司着

11月16日 一般公開

11月17日 一般公開 門司発

11月18日 舞鶴

11月19日 舞鶴

 門司→舞鶴という強行ルート

 今回は初の門司。今まで一度も行ったことが無かったのでまずは行き方から調べたりと準備が結構大変でした。ただ釧路と違い東京から直通で行けるので体力面では楽だったかも。帰りは直で帰らず舞鶴経由に。「ましゅう」よりも早く舞鶴に帰りました(違)

 実は門司から新幹線で東京に帰る交通費と門司→大阪→舞鶴→東京で帰る交通費があまり変わらなかったのです。門司→大阪はフェリー、大阪→舞鶴はバスを使えば1万円以内で移動出来るので…。という事で、門司・舞鶴を巡るルートになったのでした! 

沢山の出会い

 今回の旅ではとにかく色々な人と出会い、助けて頂きました。行きのフェリーでは他の乗客の方に門司の情報を教えて貰い、フェリーを降りた後に行くと良いよと24時間営業のうどん屋さんを教えて頂けたのでとても助かりました。

 一般公開の前日に一緒に「ましゅう」の接岸を見届けた地元のおじさんに「明日一般公開があるので来て下さい!」と誘ったら実際に来てくれて(待機列に並んでいたら「来たよw」と声をかけてくれました!)、艦内を説明をしながら一緒に回るという中々無い体験をしたり。

 実際に「ましゅう」を知らない人に「ましゅう」の説明をする機会があまり無いのでとても新鮮で、「ましゅう」を知らない方がどこに興味を持つのか、またどう説明すれば分かり易いのかなどが分かって勉強になりました。

 展示物関連で言えば補給設備周りをどう説明しようか迷ったのですが、弾火薬庫にプローブとプローブレシーバーの実物が置いてあったのでそこで説明してから上甲板で実際に見て貰えたのが良かったなと。補給艦に興味が無かったけど興味を持ったよと言って頂けてとても嬉しかったです。推し艦を他人に推すためにもっと勉強せねばと思ったのでした。

 あとはフォロワーさんとも沢山お会い出来て良かったです!舞鶴でも門司でも色々と案内をして頂き本当にありがとうございました。普段会えない方、思わぬ出会いをした方など沢山の方と出会えて本当に楽しかったです。関東に居ると中々皆様とお会い出来ないので…。また舞鶴や関門でお会いした際はどうか宜しくお願い致しますm(__)m

門司レポートは…

https://www.instagram.com/p/B46vqBChzLN/

満艦飾のましゅう。#補給艦ましゅう #ましゅう型補給艦 #門司2号岸壁 #門司

 門司レポートは釧路のレポが終わってからになるので来年投稿する形になりそうです。。投稿が遅くてごめんなさい(;'∀')

今しばらくお待ちください。。。。