NINIが巡る補給艦撮影の旅

補給艦撮影と撮影で立ち寄った町のグルメや観光スポットを紹介する旅ブログ。

「ましゅう」のお写真を頂いたのでご紹介します!

 今回はコミケでお隣のサークルだった「どこかの港」のかしいさんから「ましゅう」のお写真を沢山頂いたのでご紹介します♪(掲載許可を頂いています)

twitter.com

素敵なお写真を送って頂きありがとうございましたm(__)

2012年観艦式予行

f:id:NINI425:20190822004947j:plain

 まずは2012年の観艦式予行のお写真から!

 私が「ましゅう」と出会ったのは2015年の観艦式(フリートウィーク)なので、私がまだ出会う前の「ましゅう」のお写真です。

 この年は「ましゅう」の洋上補給の実演があったんですね~。「ましゅう」の洋上補給はまだ生で見たことがないのでとても羨ましいです。

f:id:NINI425:20190822010312j:plain

f:id:NINI425:20190822011158j:plain

 洋上補給初心者なので「ましゅう」の解説パネルを見ても蛇管がどうなってるのか良く分かっていなかったのですがこのお写真がとても分かり易かったです。

 今まで吊り下げ金物の使い方が良く分からなかったのですが、こうやってコンパクトに吊るすために連結しているのか…と。この3連の纏め方が凄く好きなんです。何とも言えない魅力を感じます。

f:id:NINI425:20190822011906j:plain

 そしてこのパネル。「おうみ」の一般公開の時にはいつも解説パネルと共に展示されているのですが…

f:id:NINI425:20190822012324j:plain

f:id:NINI425:20190822012124j:plain

  このパネルによるとこのマークは「昼間」に使う「燃料」用の物だと分かります。その隣はミサイル?という事はこの時「ましゅう」は燃料を補給していたという事なのでしょうね。こういうパネルを事前に勉強しておくと実際に見た時により楽しめそうです。

f:id:NINI425:20190822012848j:plain

2012年観艦式本番

f:id:NINI425:20190822013331j:plain
f:id:NINI425:20190822013239j:plain

f:id:NINI425:20190822013304j:plain

 続きまして観艦式本番のお写真です!こちらも洋上補給の実演をしている「ましゅう」。はぁ…好きです。斜め前から見る「ましゅう」が一番好きなのですが、横顔もシャープでとても素敵ですよね。

 洋上補給をしていると隣にいる艦との対比で「ましゅう」の大きさが良く分かります。

2015年観艦式フリートウィーク

f:id:NINI425:20190822013716j:plain

 ここからは2015年の観艦式のお写真です。まずはフリートウィークの「ましゅう」。満艦飾をしていて可愛いです。実は「ましゅう」の満艦飾もまだ見たことが無いんですよね…。そう思うと「ましゅう」の知らない部分って結構沢山あるような…(;´∀`)

 いつか満艦飾を撮るために遠征を強行しようかなぁ。雪景色の「ましゅう」も撮りたいし、撮りたい「ましゅう」が沢山。

2015年観艦式予行(10月12日)

f:id:NINI425:20190822014007j:plain

 そして観艦式事前航海のお写真です。この年はお客さんが乗っています。

f:id:NINI425:20190822014104j:plain

 後ろ姿もたまりません。シャープな側面からは想像できない丸っこいフォルム…。

f:id:NINI425:20190822014233j:plain

f:id:NINI425:20190822014301j:plain

 このお写真やばくないですか。「ましゅう」に「おおすみ」にLCAC(…ですよね?)という贅沢セットです!!!!おおすみ型も好きなので見ているだけでニヤニヤしてしまいます。いいなぁ…

f:id:NINI425:20190822014443j:plain

f:id:NINI425:20190822014501j:plain

f:id:NINI425:20190822014509j:plain

ましゅう好きです。

f:id:NINI425:20190822014551j:plain

 富士山と「ましゅう」という縁起が良すぎる一枚も頂きました。どれだけ徳を積めばこんなに縁起の良い一枚を撮影出来るのでしょうか。羨ましいです。

f:id:NINI425:20190822014706j:plain

どの角度から見てもかわいい。

2015年観艦式予行(10月15日)

f:id:NINI425:20190822014919j:plain

f:id:NINI425:20190822014938j:plain

ここからは別日の「ましゅう」です。

f:id:NINI425:20190822015041j:plain

タグとのコラボ。出港していく「ましゅう」の後ろ姿が可愛い。

f:id:NINI425:20190822015213j:plain

 なんかパラパラ漫画かな?というくらい細かく撮って頂いているので、写真を見ているのに自分の目で「ましゅう」の出港を見ているような不思議な気持ちになりました。

 そういえば「ましゅう」の入港は見たことあっても出港は見たこと無いんですよね。体験航海でお邪魔した時は自分が「ましゅう」に乗ってたし、釧路ではいつもお出迎えはするけどお見送りする前に自分が帰っちゃうし。

 だからこうして「ましゅう」が出ていく姿というのはなかなか新鮮かもしれません。

f:id:NINI425:20190822015430j:plain

 逆光で影になっているのがエモすぎる。カッコいい…。見ているだけでドキドキします。

f:id:NINI425:20190822015539j:plain

f:id:NINI425:20190822015558j:plain

好き(語彙力)

 走る「ましゅう」がかっこよすぎる。そういえば海面を通常速度で疾走する「ましゅう」も見たことないんですよ。本当に「ましゅう」については知っているようで知らない事ばかり。ですがこれからもっと「ましゅう」の知らない部分を知れると思うと嬉しいような。

f:id:NINI425:20190822015841j:plain

「ましゅう」の起こす波がとてもわかりやすいお写真です。

f:id:NINI425:20190822015921j:plain

f:id:NINI425:20190822020038j:plain

やっぱり「ましゅう」が世界一です。

2015年観艦式電灯艦飾

f:id:NINI425:20190822020212j:plain

 最後に電灯艦飾のお写真です。

 一番右に写っているのが「ましゅう」!とても綺麗なお写真をありがとうございます♪

 以上でかしいさんにご提供頂いた「ましゅう」写真のご紹介を終わります。どれも素敵なお写真ばかりでした…!本当にありがとうございますm(__)m

 もしも奇跡が起きて観艦式に当たったらこんな「ましゅう」を見れるかもしれないんですね~。見たいけど…(;´∀`)当たる気がしませんw

 最後にこんな素敵なお写真を撮影されているかしいさんの新刊を宣伝!

 「ましゅう」のお写真も載っているので是非!

 

以上、番外編でした♪