NINIが巡る補給艦撮影の旅

補給艦撮影と撮影で立ち寄った町のグルメや観光スポットを紹介する旅ブログ。

補給艦「おうみ」に会いに行く京都旅行 その①

「おうみ」を見に行くまでの経緯

昨年も行われた「補給艦おうみ」の一般公開に今年も行って来ました。

↓昨年の様子

425.hatenablog.com

実は「おうみ」の一般公開が無くても母と京都へ旅行する予定だったのですが、計画を立てている時に一般公開の情報が出たので「それなら」と思い舞鶴へ立ち寄る事になりました。何というか縁のようなものを感じます。

というわけで、前半は「おうみ」関係なしの京都旅行、後半が舞鶴訪問という旅程になりました。

久しぶりの京都観光

そもそも最近は「京都に行く=舞鶴に行く」なので京都を真面目に観光するのがとても久しぶりだったんです。母はもっと久しぶり(それこそ年単位で)だったので、母の希望を聞きつつ私がいつも周るコースを案内しました。

※「おうみ」の写真以外はあまり撮っていないので京都観光の写真があまりありません…

一日目は伏見稲荷と東山を中心に観光、二日目は大原に行きました!

念願の漬物食べ放題へ…

一日目は行ってみたかった「漬物の食べ放題」のお店に行きました。

阿古屋茶屋という漬け物バイキングのお店でランチ!#阿古屋茶屋 #漬け物バイキング #京都 #グルメ #ランチ #旅先グルメ #バイキング #美味しい #二年坂

1500円(うろ覚え)で美味しい漬物が食べ放題なので、漬物が好きな方は是非…!きゅうりの漬物が特に美味しかったです。清水寺の近くなので観光に疲れた時に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

二年坂を下る所にあります

大原観光

大原に行くのは初めてだったのですが、道中に思ったよりも時間を取られて駆け足での観光に…。夕方の電車で私は舞鶴に、母は神戸に移動だったのでもっと時間があるときに一日かけて観光をしたい場所だなと思いました。。

まだ若干桜が咲いている時期でしたが、桜以外の花も沢山咲いていて綺麗でした。どうやら藪椿も有名なようで撮影スポットらしき場所も。

大原三千院では法要が行われており、生の護摩供養に思わず魅入ってしまいました。護摩供養を見るのは初めてだったのですが迫力と熱気に溢れていて1時間くらい見学することに。

庭園にはユニークな石仏が沢山あり、写真を撮っている人が多かったです。(お地蔵さんが有名なお寺なんですよね?)

三千院で法要をじっくり見てしまったので時間がなくなってしまい、行きたいと思っていた出世稲荷に行けず…。それだけが心残りなのですが、また花が咲く時期に来たいと思います。

ちなみに交通アクセスなのですが、観光向けの500円フリーパスでは来れないので900円の別のフリーパスが必要なのでバスで行く方は要注意。時間も1時間半くらいかかったので余裕があるときにどうぞ。

舞鶴へ行く前に甘味を…

特急の時間までに余裕があったので和風パフェが食べられるお店が無いか探したのですが思ったよりも無い。(あっても混んでる)

そこでようやく見つけたのがイートインコーナーにあった和風ソフトでした。

春のナントカソフト。(名前を失念)美味しかった。#ソフトクリーム #抹茶ソフトクリーム #抹茶ソフト #スイーツ #いちご #白玉 #グルメ #旅先スイーツ #美味しい

季節限定の桜餡ソフトです。色々入っていて豪華なのでパフェじゃなくてソフトで十分かも。味もおいしく大満足でした!

初めての特急まいづる

さて、神戸へ向かう母と別れて(母は別動隊で鉄道写真を撮っている父と神戸で合流)舞鶴へ向かいます。今回はなんと特急で…!

普段普通列車で千葉県から来ているので特急まいづるを使ったことが無かったのです。乗ってみてとても便利だなと思いました。座っているだけで舞鶴に着くってすごいですね。京都から舞鶴へ行くときはいつも乗り継ぎに苦労するので、座っているだけで到着するという事に有難みしか感じないです。

最近は乗り継ぎが苦痛で京都方面じゃなくて敦賀の方から行くようになっていたので、いつか特急を使って京都から行けるようになったら良いなと思います(多分ない)

今回はここまで。舞鶴がメインなので京都はざっと流しましたが、久しぶりにガッツリ観光して楽しかったです。一人で観光するのと、誰かを案内しながら観光するのとではまた違った楽しみがありますね。最近は一人旅ばかりなので、たまには誰かと旅をするのも良いなと思いました。では~。