NINIが巡る護衛艦撮影の旅

護衛艦撮影と、撮影で立ち寄った町のグルメや観光スポットを紹介する旅ブログ。

よこすかYYのりものフェスタレポート

「よこすかYYのりものフェスタ」に行ってきた

6月11日(日)に「よこすかYYのりものフェスタ」に行って来ました。「よこすかYYのりものフェスタ」はヴェルニー公園を中心に開催される鉄道や艦船等の「のりもの」のイベントで、自衛隊では「ずいりゅう」「いかづち」が一般公開されました。

 

f:id:NINI425:20170612210200j:plain

掃海母艦「うらが」が停泊していました。 

土曜日の情報として「早めに開門している」と伺っていたので、当日は八時半に汐入に着くように行きました。九時前に地方総監部に到着したのですが、もうすでに「いかづち」の上には見学者が沢山!

入口で手荷物検査を受け、入場。手荷物検査の時に持ち込み検査用のパネルを提示されて「レシーバーやトランシーバーは持っていませんか」と聞かれたので、もし持っている方が居たら没収されていたのかな?と思いました。今後他のイベントでも禁止?や注意?になるかもしれないですね。

「のりものフェスタ」自体は10時から開催なのですが、ヘリの着陸が八時半なのを見ると…そのころから開門しているのかな?と思いました。早朝なだけあって待ち時間なく「ずいりゅう」と「いかづち」を見学することが出来ました。

 

f:id:NINI425:20170612210212j:plain

マスコットキャラクターの「ピクルス」くんと「パセリ」ちゃんがお出迎えしてくれます。ピクルス君は自衛隊に留学している王子で、パセリちゃんはピクルス君の隣の国の村長の娘でピクルス君の彼女だそうです(自衛隊HPより)

「ずいりゅう」一般公開

f:id:NINI425:20170612210153j:plain

「いかづち」は先日の晴海ふ頭での一般公開で見学をしたのですが、潜水艦は初めてでした。前日に「ずいりゅうが一般公開されるかも!」とTwitterで見てからドキドキしていたのですが、潜水艦の上は思った以上不安定で、航行している潜水艦の上に立っている隊員さんの凄さを改めて実感しました。

425.hatenablog.com

 念願の「ミニいかづち」との遭遇

f:id:NINI425:20170612210156j:plain

「いかづち」の見学では噂の「ミニいかづちくん」に遭遇…!可愛くて好きなので会ってみたいと思っていたのですが、タラップを登ったところに居たので写真を撮らせて頂きました。「保安警戒」の看板の前だったので「背景がこんなところで良いの?」と言ってくださったミニいかづちくんを持った幹部の方がとてもお茶目で、素敵な方でした!後ろに積んだヘリコプター君(よく見ると目がある!)が見えるようにしてくださったり、面白い方でした。

一般公開の見学が終わった後は音楽隊の演奏を見学。美女と野獣メドレーがすごく良かったです…。好きな映画なので聞き入ってしまいました。列に並んで座って拝聴したのですが、座って聞ける席がチェーンで隔離されていて、周りで聞いている方との温度差があったような気がします。不思議な配席でした。

機動船による展示も!

f:id:NINI425:20170612210209j:plain

f:id:NINI425:20170612210211j:plain

海上では機動船による実演が複数回行われていました。とても迫力があって子供たちにも人気でした。

f:id:NINI425:20170612210203j:plain

海保の船も走っていました。

ダジャレイベント「かいじカレー」を食す

f:id:NINI425:20170612210638j:plain

その後資料館を見学し、物販を覗いた後に「かいじカレー」を食べに行きました。

「かいじカレー」は今年の「のりものフェスタ」の目玉である「三大かいじコラボ」のメインイベントです。漫画の「カイジ」のヘッドマークがついた特急「かいじ」の中で「海自」カレーを食べるというダジャレイベントなのですが、500円でカレーを買うと「かいじ」の中で食べる事が出来て面白かったです。

カレーは日替わりらしく、日曜日は船越基地と潜水艦のカレーでした。土曜日はてるづきとしょうなんのカレーだったそうで、2日行った方も楽しめるようになってたのかなと言う感じ。船越基地のカレーを頂いたのですが、ぴりっと辛くて美味しかったです!

 

「のりものフェスタ」をまわってみた

カレーを食べた後はヴェルニー公園を散歩。ほとんど鉄道会社のエリアで鉄道ファンの親子やマニアで賑わっていました。鉄道の事は良く分からないのですが、掘り出し物が沢山出ていたらしくグッズ販売が大盛況。鉄道エリアが広かったので「のりものフェスタ」は「鉄道」がメインなのかな?と思いました。

 

f:id:NINI425:20170612210214j:plain

そうそう、ショッパーズプラザの駐車場には陸自のブースもあり、車両が何台か出ていました。海自のブースではなく正反対の場所でやっているので気づいていない人も居るかも…。バイクや子供試着室が人気で、多くのお子さんが並んでいました。

ベンガル」さんでカレーを頂く

f:id:NINI425:20170612211015j:plain

見学をした後居酒屋信濃さんに行こうと思ったのですが、睡眠不足と体力の限界がきてお酒を飲む気力が無かったので、近所にあるベンガルさんでカレーを頂きました。カレースナックと言う名前で謙遜してしまいそうですが、元気なお姉さま方が仕切っているカレー専門店で、基本のルー+トッピングのカスタムカレーを頂く事が出来る素敵なお店でした。

今回は入口で目を惹かれたシーフードチキンカレーにチーズをトッピング。大きなホタテとエビ、チキンが入ったカレーで、味もまろやかで美味しかったです!ミニサラダが個人的に凄く好みの味で、また行きたいと思います。

ベンガル

食べログベンガル

「のりものフェスタ」に行ってみて

「のりものフェスタ」は初参加でしたが、とても賑わいのあるイベントだと感じました。特に子供連れの家族がすごく多くて、一人でうろつくには忍耐力が必要と言うか、「場違い感」が凄まじいイベントだったと思います。もしも次行くなら誰か誘って行こうと思いました。

今回は目の前まで行って断念しましたが、居酒屋信濃さんや横須賀工廠さんにもいつかお邪魔出来たらなと思います。