NINIが巡る補給艦撮影の旅

補給艦撮影と撮影で立ち寄った町のグルメや観光スポットを紹介する旅ブログ。

補給艦ましゅうに会いに行く釧路旅行Ⅲ その3

入港後の「ましゅう」 「ましゅう」の入港を展望台で撮影した後は岸壁へ移動! 幣舞橋のふもと(耐震岸壁の対岸)からはタグボートに押される「ましゅう」を近くから見る事が出来ます。岸壁の反対側なので水面まで写せるおススメ撮影スポットです♪ 耐震岸壁…

門司で「ましゅう」の一般公開(?)

北九州港開港130周年記念事業での一般公開? フォロワーさんから教えて頂いたのですが、北九州の門司で行われる開港130周年記念行事のイベントに「ましゅう」が参加するようです。 www.city.kitakyushu.lg.jp 船舶一般公開イベントの中で公開? 「 130周年だ…

「ましゅう」のお写真を頂いたのでご紹介します!

今回はコミケでお隣のサークルだった「どこかの港」のかしいさんから「ましゅう」のお写真を沢山頂いたのでご紹介します♪(掲載許可を頂いています) twitter.com 素敵なお写真を送って頂きありがとうございましたm(__) 2012年観艦式予行 まずは2012年の観艦…

補給艦ましゅうに会いに行く釧路旅行Ⅲ その2

さんふらわあふらの二日目 コンフォートに宿泊して二日目の朝を迎えました。宿泊して分かるコンフォートの凄さ。プライベート空間があるってこんなに素敵なのかと感動しました…。2000円でこんなに快適になるならありですね。 朝ごはんとお昼は持ち込んだカロ…

補給艦ましゅうに会いに行く釧路旅行Ⅲ その1

3シーズン目はじまります コミケも終わったのでぼちぼち釧路旅行の振り返りでもしたいと思います。今回も長くなると思うのでよろしくお願いします。 425.hatenablog.com 今回の旅程は↑こちら この「補給艦ましゅうに会いに行く釧路旅行」シリーズもなんと3…

コミケを終えて+通販のお知らせ

コミケを終えて コミックマーケット96が閉会して1日経ちました。 当サークルにお立ち寄り頂いた皆様、本を手に取って頂いた皆様、本当にありがとうございましたm(__)m 初めてのメカミリ島という事で緊張してあまり寝られず現地でもワタワタしていたのですが…

C96新刊のご案内

新刊の入稿が無事終わったので詳細のご案内です。 「補給艦ましゅうの魅力」フルカラー/B5版/90ページ(本文86ページ)/1500円 【ゲスト様】太郎丸様、ナカムラ様、やす様、finfy様、Topaz様 色々詰め込んでいたら86ページになってしまいました。フルカラー…

横須賀にましゅうが来てましゅう

横須賀にましゅうが来てましゅう ましゅうが横須賀に来ているので撮影をしに行って来ました。 釧路から帰ってきて以降風邪を引いてしまい、入港を見るのを断念。この日も午前に病院に行って追加の薬を貰ってから横須賀に向かうという強行スケジュールでした…

補給艦ましゅうの一般公開に行って来ました

昨日釧路から帰宅しました。今回でなんと3回目の釧路!4年前の私に「毎年釧路に行くよ!」と言っても信じて貰えないのではないでしょうか。 今回の日程はコチラ↓ 1日目 19時45分 大洗発(さんふらわあ「さっぽろ」) 2日目 13時30分 苫小牧着 13時56分 苫小…

補給艦ましゅうの一般公開に行こう!2019

補給艦ましゅう一般公開 昨日帯広地本のTwitterにて補給艦ましゅう一般公開のお知らせがありました! 日時:7月6日(土)、7月7日(日) 9:00~12:00、13:00~16:00 場所:釧路港耐震岸壁 なんと3年連続での釧路一般公開!今回は霧フェスと併催ではなく…

コミケ受かりました

実は申し込んでいたコミックマーケット。 ましゅう就役15周年&観艦式(ましゅうとの出会いが観艦式だったので)記念に本を出せたらなーと思っていたら受かりました。 ◎あなたのサークル「NINIが巡る護衛艦撮影の旅」は、月曜日 西地区“け”ブロック-15b…

舞鶴グリーンフェスタで一般公開???

今週末に迫った「舞鶴グリーンフェスタ2019」。その詳細がTwitterに掲載され、一般公開の欄に「ましゅう」の文字があったので取り急ぎ。 詳しくは舞鶴地方総監部さんのツイートをご覧ください↓ https://twitter.com/JMSDF_mrh/status/1128950883926962176 公…

補給艦ましゅうに会いに行く横須賀追撃戦

北海道旅行追撃戦 北海道から帰った次の日(早朝)、私は横須賀に居ました。 東京湾海上交通センターの入港情報に「ましゅう」の文字がある以上入港を待たずしてどうする…!?本当は長旅の疲れをとるために休暇を取っていたのですが、仕方がないですね。とい…

補給艦ましゅうに会いに行く釧路旅行Ⅱ その13(終)

出港 新日本海フェリーに乗船し、デッキで出港を待ちます。 北海道の空がとても綺麗。 近くには「海王丸」という帆船が停泊していました。航海練習船かな?かっこいいですねぇ。 デッキには乗船客が沢山出ています。そして岸壁にはお見送りの人達が!どうや…

補給艦ましゅうに会いに行く釧路旅行Ⅱ その12

小樽の悲劇 夜行バスって苦手。寝られない上に着いたときに疲労がとても残るのです。 という事で、疲れた状態で早朝の札幌に到着。この日は夕方に小樽から新潟行きのフェリーに乗るのでそれまで小樽観光の予定です。 小樽には行ったことが無いので距離感が分…

補給艦ましゅうに会いに行く釧路旅行Ⅱ その11

帰り道は別ルート! 2日目の一般公開ももう終盤。甲板での展示を見た後はもう一度特別展示を拝見しました。詳細はこちら↓ 425.hatenablog.com 時間が合えば何度も見てしまいます。艦艇の一般公開でここまでガッツリした展示はなかなか無いので…! 展示を見た…

補給艦ましゅうに会いに行く釧路旅行Ⅱ その10

お久しぶりです。このブログ的には「あけましておめでとうございます」なのですが、気づけばもう2月半ば。。 前回に引き続き解説パネル&展示品をご紹介します 甲板上の展示解説(続き) 糧食用パレット糧食とは備蓄した食糧の事を言います!糧食用パレットは…

補給艦ましゅうに会いに行く釧路旅行Ⅱ その9

「ましゅう」の電灯艦飾 釧路に戻り「ましゅう」の電灯艦飾を見るために耐震岸壁へ! やばいやばいやばい pic.twitter.com/HYUEyirkmP — NINI (@siranuiNINI) July 28, 2018 pic.twitter.com/yozZweCELf — NINI (@siranuiNINI) July 28, 2018 pic.twitter.co…

補給艦ましゅうに会いに行く釧路旅行Ⅱ その8

順番が前後してしまったのですが、弟子屈町観光の後半戦です。 前回までの様子はこちら↓ 425.hatenablog.com 硫黄もくもく硫黄山 摩周湖を見学した後は「硫黄山」という観光地へ。ここの駐車場チケットは摩周湖の駐車場チケットと抱き合わせになっているので…

補給艦ましゅう体験航海レポ(後編)

パワーアップした総合展示 さて、出港してしばらくすると釧路でお披露目された「総合展示」の体験航海バージョンが開催されていました。始めの方は釧路と同じ流れですが… ん!?新キャラ登場! 恒例のファッションショー♪海上自衛隊の様々な制服を一挙に見る…

補給艦ましゅう体験航海レポ(前編)

補給艦ましゅうの体験航海に行って来ました 釧路のが長くなりそうなので、こちらを先に書く事にしました。といっても写真が多いのでこちらも前後編に分かれます。 先日ご縁があり、「補給艦ましゅう」の体験航海に参加をさせて頂きました。一番大好きな船の…

補給艦ましゅうに会いに行く釧路旅行Ⅱ その7

お昼ご飯を食べた後は「ましゅう」の艦名の由来である「摩周湖」へ。今回は知人の車に同乗をさせて頂きました。ありがとうございました。 「補給艦」と「湖」 「ましゅう」はその名から分かるように「摩周湖」が艦名の由来となっています。自衛隊の艦船には…

補給艦ましゅうに会いに行く釧路旅行Ⅱ その6

ましゅうの病院施設 特別展示を見学した後はラッタルを下り病院設備の見学が出来ます。見学者にお子様が多いのでラッタルの所で渋滞が発生。どうやらほぼ垂直の梯子が怖いらしく、隊員さんに抱えられて梯子を降りていました。 ちなみにましゅうには46床の収…

補給艦ましゅうに会いに行く釧路旅行Ⅱ その5

いざ!甲板見学 艦内を見学したあとはラッタルを登って甲板に出ます。 甲板にもパネル展示や装備品展示が沢山あり、じっくりと見学していると後部甲板に行くまで結構時間がかかってしまいます。 この日は午後に摩周湖に行く予定だったので足早に見学しました…

補給艦ましゅうに会いに行く釧路旅行Ⅱ その4

先日発生した北海道胆振東部地震で被害にあわれた皆様に謹んでお見舞いを申し上げます。7月に釧路に行ったばかりでしたので大変驚きました。一日も早い復旧をお祈りし致します。 秘蔵のましゅうカレーレシピ! ましゅうの一般公開初日は朝九時半くらいに現地…

補給艦ましゅうに会いに行く釧路旅行Ⅱ その3

釧路霧フェスとは 今回の一般公開期間中、ましゅうが係留されている「釧路耐震岸壁」では「霧フェスティバル」という催し物が開催されていました。 www.kirifes.com 「霧の摩周湖」と言われる摩周湖の近くだけあって、釧路はまさに「霧の町」。なんと7月は月…

補給艦ましゅうに会いに行く釧路旅行Ⅱ その2

釧路に到着 夜行バスで釧路に到着。前回釧路駅から岸壁までがかなり離れていることを学んだんので今回は「MOO」の停留所で下車。近くて最高! ただ、夜行バスなので現地に着いたのが午前5時半…。空いているレストランとかも無いのでとりあえず「ましゅう」が…

補給艦ましゅうに会いに行く釧路旅行Ⅱ その1

今回から釧路旅行レポをお届けします。かなり長くなる&スローペースの投稿になると思いますが、どうぞお付き合いくださいませ。 旅のはじまり 今回も往路は前回と同じく大洗から「さんふらわあ」に乗船しました。ただ、前回は東京駅からのバスが付いたパッ…

釧路に行って来ました

先月末の話になりますが、釧路に行って来ました。あと、釧路から帰ってきた翌日に横須賀にましゅうが来たので横須賀にも行って来ました。 撮った写真が膨大で整理しきれていないので時間がかかるとは思いますが、のんびりレポートをまとめようと思います。 …

今年はアツい!補給艦ましゅう二週連続一般公開です

夏は艦艇公開の季節!なんと今年は二週連続で「補給艦ましゅう」の一般公開があります!!!!アツい。 ①舞鶴サマフェスでの一般公開(7/21) 先日舞鶴サマフェスの公開艦艇が発表されまして、なんと!!そこには「ましゅう」の名前が…!母港で「ましゅう…